「ほっ」と。キャンペーン
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
カテゴリ:ごはん( 49 )
年に一度の・・・

c0078557_22202947.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-09-22 22:20 | ごはん
アスパラのお浸し

c0078557_19522672.jpg




















    これなら、お弁当に入れれるね。
[PR]
by nicokiti | 2012-05-23 19:52 | ごはん
色麹
今週も、
いろんな常備菜や保存食を駆使し
お弁当作りが終わりました。
ホッとしました。

作り置きの生海苔の佃煮、ポテトサラダ、
鶏と大豆の煮もの、シューマイ
タコミート、キーマカレー、などに
いただきものの筍、金山寺味噌を日替わりに使い
ブロッコリー、だし巻卵、フルーツは毎日入れて・・・

なんせ、主人より弁当箱が大きい
中女の弁当箱ですから・・・
埋めるのに一苦労です。

そして、
お弁当やお店でも活躍したのが色麹・・・

赤麹は、
即席キムチやフレッシュトマトと炒めて海老のチリソースに・・・

黄色麹は、
鶏肉に漬けこみ、タンドリーチキン風に・・・
お店では、ON THE DISHのピタパンにはさみました。

来週も活躍してくれるでしょう~

c0078557_10544024.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-04-20 10:55 | ごはん
フレンチトーストまでは、よかったが・・・
土曜日の夜、風邪ぴきの主人が

明日の朝ごはん用にと

パンドミーに卵、牛乳、きび糖混ぜたものを

浸しておいてくれた。

お蔭で日曜日の朝は

すぐ焼いて 美味しくいただいて

東京に行く身支度も短時間で済ませることができた。

しかーし、

なんだか娘が着替える気配がなく

ごろごろしだし、おかしいなと思ったら発熱・・・

そのまま布団にもぐり

夜まで目があくことなかった。

娘・・・2年ぶりの熱。

今朝もまだ7度少しあり、友達に学校休むコールをしたら

友達も39度

そして他の友達も熱。

そして先生も学校抜けて病院行っているらしい。

これって・・・

c0078557_1142775.jpg


















..............................................................



B型でした・・・
[PR]
by nicokiti | 2012-02-06 11:42 | ごはん
茶飯事ごはん・・・麻婆大根
寒い日、できれば買い物に行かず
家にあるものを使って献立をと思う。

幸い いただきものの
大根、キムチや
困ったときの塩麹などもあり
主のお弁当も作り置きおかずで何とかなりそう。

晩御飯の1品。

みじんぎりの生姜、少しの豚ひき肉、鷹の爪
2cm角に切った大根を
ごま油で炒め、豆板醤がないので、韓国唐辛子
オイスター、酒、醤油、で味付けし
水を足し大根が軟らかくなったら
最後にとろみをつける。

各自よそってご飯にのせたり、
花椒を沢山かけてエキゾチックにしたり・・・
[PR]
by nicokiti | 2012-01-31 23:19 | ごはん
茶飯事ごはん・・・昼ご飯

c0078557_13263076.jpg
















c0078557_13273786.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-10-12 13:26 | ごはん
二人の食事
ある日は、
 鎌倉でイタリア料理・・・

最近、私の中でふつふつとテーマになっている
食材の使われ方に脱帽した。
小鳥食いでなければ
メインも食べてみたかった。

ある日は、
  食材探しに三崎まで・・・

一服に寄った
食堂みなとでも、
美味しいスープにありつけた。

ある日は、
美味しい豚肉を求め稲村まで行ったが
残念ながらお休み。

うちでは毎日、水茄子の虜となり
競うように食べていた。

二人だけのお盆休みは、
食を中心にまわったお休みとなった。
[PR]
by nicokiti | 2011-08-18 12:04 | ごはん
茶飯事ごはん(タコ飯)
生まれ育った土地のせいか

タコが食卓にのぼることが昔から多く

煮物や、酢の物、から揚げ・・・

ミンチにしてタコのラグーソースやペペロンチーノなども

旨味が凝縮して美味しい。

うちで明石焼きの次によく作るのは、タコ飯。

今日は、枝豆を入れてむすび

葉山の花火大会に持っていこう。

c0078557_7142077.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-07-27 17:14 | ごはん
余すことなく
桃料理の試作を

2つに切り、種を取出し、
産毛がついた愛らしいピンクの皮を剥き
酸味の効いた汁に種、皮も一緒に入れコンポートにする。

晩御飯のメインを

とうもろこしをそぎ落とし
昆布、水、ふたつまみの塩、芯を鍋に入れ煮る。
甘い香りが漂ったら
芯と昆布を取出し
ミキサーにかけ丁寧に濾しスープに。

濾したとうもろこしも明日の楽しみに。

c0078557_8281387.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-07-25 23:28 | ごはん
茶飯事ごはん(夏の常備菜)
お祭りやイベントに海へくりだし
すでに夏を感じる機会が多く
まだ、夏休み3日目だとは・・・

使いまわせる常備菜を用意。

モロヘイヤを塩茹でし刻んで
梅酢を和えたもの。
そのままでも、冷奴にのせたり
めんつゆに加えてそうめんやお蕎麦に・・・

ごま油で和えたしし唐を網で焼き
食べやすい大きさに切り
刻んだ大葉、砂糖、味噌を合わせたもの。
ごはんにのせたり、
レタスで巻いたり。

あとは、
少しの玄米、鉄火味噌、小梅の塩漬けがあれば充分。

c0078557_164732100.jpg











ビールが好きな住人には、
谷中生姜に薄切り肉を巻いたものを・・・
こちらも夏の定番。

c0078557_16461841.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-07-23 16:47 | ごはん


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧