お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
カテゴリ:日々( 228 )
HAWAII
c0078557_11512239.jpg




















娘がハワイから帰ってきました。

きっと私が体験したことない3泊5日だったんだろうな・・・
[PR]
by nicokiti | 2014-01-21 11:51 | 日々
ピースメッセンジャー
まだまだ夏休み気分も娘以上に

抜けてないところもありますが、

学校も始まりお弁当作りも再開

そして私も一つ年を重ねると

秋の始まりだな~と思います。

今年の夏休みも

家族では、帰省したくらいでしたが

娘はピースメッセンジャーというものに今年は参加しました。

ピースメッセンジャーとは、原爆や平和について学習し

実際広島や長崎に行き、

あの日起こったこと、

自分が感じたことを講演するというもので

逗子市内の中学2年生20人が活動するものです。

逗子在住の被爆した方と夏休み週1回の勉強会をし

みんなで千羽鶴を折り、長崎へ2泊3日行ってきました。

私の世代でもきっと到底語りつくせないことですが

この時代の若い彼女達が彼女達なりに見て聞いたものは

次の世代に繋がって二度とあの日が来ないように

語り継がれればいいなと思います。

貴重な経験をした娘の夏休みでした。
[PR]
by nicokiti | 2013-09-06 11:47 | 日々
先週は・・・
料理教室があったり

パパの出張に娘の中間テスト、そしてフラの大会など

盛り沢山で 忙しくも充実した週だったので

今週いささか、もぬけの殻状態ですが

来週の野外合宿の準備、6月の仕事の量を考えると

エンジンを早くもかけないと間に合わないことに

はっと気付きました。

梅に実山椒、らっきょ・・・

初夏の保存食も少しづつこしらえています。

c0078557_7413577.jpg
[PR]
by nicokiti | 2013-06-05 07:34 | 日々
新学期
木曜日から娘の学校が始まり

今日からお弁当です。

1年生最後のお弁当は、

お箸を忘れる失態をしてしまいました。

今日は、

ハンバーガーとフルーツたっぷりのお弁当。

娘からのオーダーですが、パンは珍しいのです。

フォークを忘れないように・・・

私も新学期は、

何か新しいことを始めたくなり

すこしチャレンジしてみることに・・・

ほーっと感心してしまう今日この頃。

持続できればいいのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天然生活ブックス”お弁当記録帖”に

にぎにぎ時代のおにぎり弁当を

再掲載していただいています。

美味しそうなお弁当の数々・・・

私もまた1年間がんばろうと誓いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食作り”で

前回は苺のシンプルなジャム、

そして今回はジャムを作るときに出る

副産物の活用法を紹介していますので

よかったらお試しくださいませ。
[PR]
by nicokiti | 2013-04-08 08:09 | 日々
行ったり来たり・・・
今日は寒いですね・・・

ほろ苦い味が排泄には必要です。

明日のお昼ご飯にペーストにしました。

c0078557_18381741.jpg
















NHK出版のHP”あしたの生活”の連載ブログ

逗子からの保存食作りを更新しました。

今週は、醤油麹です。

よかったらご覧になってくださいね
[PR]
by nicokiti | 2013-03-14 18:40 | 日々
丸鶏とチョコレート
娘は、2日間かけて

クラスの女子分と部活の全員分

およそ50個のバレンタインギフト

3種類のチョコレート菓子を仕込む予定。

興味がなさそうな母には、野田琺瑯のバット、ボウル

ヘラだけ貸してほしいと・・・

母は、大きな丸鶏のことで頭いっぱい。

野菜のくずと塩を大きな鍋にいれてことことストーブで煮込む。

翌日、スープは、きくらげ、白菜、春雨のスープに・・・

身は、醤油麹をなでつけオーブンでこんがりと焼き

春餅に巻いていただく準備を進めていた。

せっせと春餅を焼いている間に

娘は、可愛らしい友チョコをいっぱい抱えて帰ってきました。

どうやら、50個では足りなかったらしい・・・
[PR]
by nicokiti | 2013-02-15 09:20 | 日々
さっちゃんの本
         いつも、シンプルで何度でも食べたくなるような

               お菓子を作っている

           さっちゃんこと、うのさちこさんの本が

          本日、主婦と生活社から発売になります。

          彼女の雰囲気がでている素敵な本です。

           
          ”バターを使わない”かんたん焼き菓子の本
    
       植物性の油で作る、素朴でおいしいおうちの焼き菓子48


            よかったらご覧になってくださいね。


 c0078557_9142089.jpg










       

       
[PR]
by nicokiti | 2013-01-18 09:18 | 日々
white birthday

c0078557_20432557.jpg




















[PR]
by nicokiti | 2013-01-14 23:45 | 日々
2013
新しい年となりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、

1日から娘は急遽一人関西へ、

主人は2日から仕事となり

静かなお正月となりました。

静かな一人の時間は、

今年も居心地よく暮らせるように

テーブルを動かしたり棚を動かしたり

模様替えを堪能しました。

朝もいつもより

のんびりさせていただくことができました。

娘も無事帰ってきて冬休みもあと1日・・・

明後日から始まる

早朝のお弁当作りにいささか不安を感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月8、9日、11:00-17:00

鎌倉416さんで行われますフリーマーケットに

参加します。

私は衣類、靴、雑貨など出品予定です。

お時間ありましたら

エコバッグご持参でお越しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食作り”を更新しました。

今週は、干し柿の作り方を紹介しています。

よかったらご覧になってくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜のgreenpointさんに

ジンジャーレモンシロップを納品しました。

きりり、すっきりとしたシロップです。

炭酸水やお湯で割ったりしてお使いください。

c0078557_1811031.jpg
[PR]
by nicokiti | 2013-01-06 18:00 | 日々
出張販売
澄み渡る青空の中、

小さなお子連れの方

ご家族とご一緒に、

遠方からお越しいただいた方

たくさんの方にいらしていただき

お蔭様で完売となりありがとうございました。

また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

c0078557_7374271.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-10-22 07:38 | 日々


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧