「ほっ」と。キャンペーン
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
カテゴリ:きもち( 42 )
暮らしをみなおす

興味深そうな本を読み、

感化され暮らしを見直す連休となった。

足りないものをそろえたり

なくてはいいものを省いたり・・・

おかげで

レインボーの蛇に出会えた。


c0078557_15273068.jpg
[PR]
by nicokiti | 2013-02-13 15:28 | きもち
新年を迎える準備
今年もあと数時間。

なんとか、掃除も終わりました。

バケツ田んぼで実った稲穂を玄関に飾りました。

暗くなる前に、

いつもの逗子の海で

今年最後の

富士山とおおきな夕陽が沈むのを

見ることができました。

今年もたくさんの方にお世話になり

支えられた1年でした。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、よい年をお迎えくださいませ。

c0078557_17551727.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-12-31 17:55 | きもち
先週は・・・
お店でgrocery、都内で打ち合わせ、
週末は、朝ごはんやさんと
盛り沢山で充実した1週間でした。


晴天のすがすがしい土曜日
朝ごはんやに、ご友人たち、ご家族と一緒に
沢山の方が来てくださりありがとうございました。

逗子のもりの家の解放感あふれる室内に
新緑の木漏れ日が気持ちよく
小鳥のさえずりがBGMとなり
まさに朝ごはん日和でした。


さて、今週は、
金環日食、新月の重なった月曜日。
神秘的な週の幕開けとなりました。

どんな1週間かな・・・


c0078557_9463316.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-05-22 09:46 | きもち
灯び




c0078557_8425554.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-03-11 23:43 | きもち
オープン!
c0078557_175401.jpg























無事にAtelier Limをオープンすることが

出来ました。

寒い中、お越しいただいた皆様

ありがとうございました。

また来週24日金曜日オープンしております。

どうぞよろしくお願いします。

お店の詳細につきましては、

左上のAtelier Limのブログをご覧ください。



         ・・・・・2月のスープ(白いポタージュ)
[PR]
by nicokiti | 2012-02-18 17:49 | きもち
2012!
新年あけて早4日が経ちました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末から神戸の家族3人が
我が家にやってきてくれて
喪中ながら
温かいお正月が迎えられました。

今日から日常に戻りました。
娘は友達と遊び
私は、仕事の準備しながら
金柑のコンポートを仕込みました。

ふっくら仕上がった金柑を
冷めるのを待てず
いただいたガトーショコラに
のせておやつに・・・

2012年
頬がゆるむような出来事が去年よりも
ひとつでも多く皆様に訪れますように・・・

c0078557_180252.jpg



















金柑のコンポート(覚書き)
鹿児島産金柑280g
*洗双糖、白ワイン、水(金柑の25%)
  レモン果汁小さめ1/2個分

金柑はヘタを取り半分に切り
種を取る。
3分茹でて30分水にさらし
煮立ったコンポート液(*)に入れ
落し蓋をして弱火で20分煮る。
[PR]
by nicokiti | 2012-01-04 18:00 | きもち
ありがとうございました。
c0078557_13393343.jpg























今年も残りあと4日となりました。

今日で一応仕事納めとしました。

今年は、大きな出来事が日本に起こり

私自身も、心と体を揺すぶられ

今年前半、

迷うこと、不安定なことも多かった気がします。

しかしそのようなときに、手を差し伸べてくれる方

応援してくれる方が現れ支えになってくれ

何気ない日常のありがたみを

噛みしめることが出来たように思えます。

今年後半、ひとつ手にいれたいものがあり

そのために、ひとつ手放すことにしたのでした。

何事もそうすることで

シンプルに暮らせるような気がしました。

そんなこともあり、そして

お声をかけていただくことも多く

ここ2、3か月くらいは、

かなりのドタバタ具合でしたが、

今考えると、

来年、新たな展開に繋がる必要な時間だったのかと思います。

また、いろいろとお知らせできればと思います。

今年も沢山の皆様、ありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*1月7日(土)13:00-19:00
横浜greenpointさんにて
フリマに参加させていただきます。
袋ご持参でよかったら遊びにきてくださいね。
greenpoint (http://www.gpbat.com/)

*1月24、27日、
暦の手仕事(手前味噌の展開料理)
を予定しております。
詳しいことは、年が明けましたら
お知らせします。
[PR]
by nicokiti | 2011-12-28 13:40 | きもち
救援物資
一部の地域から救援物資が送れるようです。

まず第一は食料品や薬
第2に衣服類、カイロや電池、おむつや
暖をとれるようなものなどでしょうが、
被災生活が長くなると衛生のケアや心のケアも
大切になります。

・水のいらないシャンプー

・マウスオッシュ

・生理用品(下着が換えれない場合にも)

・ウエットティッシュ

など水が出ない地域で役に立ちます。

あと、子供たちには、気を紛らわせられるもの
絵本や優しい音色のオルゴールなんかも
心を落ち着かせることができるかな~と
思います。

少しでも多くの方に救援物資が届きますように・・・

そしてこれ以上、何もおこらないことを
祈るばかりです。
[PR]
by nicokiti | 2011-03-17 14:53 | きもち
希望の光
今回の大きな地震で亡くなられた方々、
心からご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災にあった方々、
お見舞い申し上げます。

こちらのほうにも心配していただき
メールをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
あの日、3月11日は、
さっちゃんと鎌倉に行っており
逗子駅で別れた後、駅前のスーパーで
買い物をしていました。
レジを並んでいると、停電になり
次の瞬間
ぐらんぐらんに大きく揺れだし慌てて外に・・・
今にも道やビルが壊れそうな音
立っていたのがやっと・・・
また16年前の悪夢がよみがえってきました。
あの日のあの音・・・
パニックになりながらも
すぐさま、娘の学校に向かわなくてはと思い
慌てて向かおうとしたとき
さっちゃんと娘と偶然会うことができ
手に手をとりあいました。
とりあえず家にお互い帰り
家に被害がなかったことに安堵しているのも束の間
サイレンの音が鳴り響き
大津波警報が発令されて
すぐさま高台に避難するようにと。
海が近く平屋なので
とりあえず持てるもは持って近所の人たちと
一旦近所の高台に非難しましたが、
長時間になりそうということで
都内にいる主人はきっと帰れないだろうと
なんとか歩いて歩いて山側のさっちゃんちで
向かい非難させていただきました。
暗闇のなか、鳴り響くサイレンの音、余震に
動揺しながら朝をむかえましたが、
朝には主人も無事帰ってこれて
家族そろって朝ごはんを食べれたこと。。。
ほんとに有難いことだと思いました。

16年前、
東北の自衛隊の方々にお世話になりました。
東北の旅館の方からティッシュとタオルの救援物資を
いただきました。
ティッシュの箱には、一つづつ”がんばって”と
書いてあり勇気づけられました。

今は、前向きにがんばろうと思う自分と
テレビの画面をみると16年前のことを思い出し
どっと不安になって胸が苦しくなってしまう自分と
両方いるのが正直なところですが、
今度は16年前の恩返ししたいと思います。
自分なりにできることをゆっくりでも・・・

多くの方々の
心に希望の光が灯す日が早くきますように・・・
[PR]
by nicokiti | 2011-03-15 18:26 | きもち
2011年
明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

元日には、
ささやかなおせちとお雑煮でお祝いし
いつもの神社をまわり、お参りし鐘をつき、
娘は、大吉のおみくじを引き当て
大喜びです。
久しぶりの書き初めも
しました。

すでに主は仕事ですが、
母子は、
いただきものの菓子類に手をつけ
ほっこりとさせていただいてます。

顔がまんまるになるのは、
そう遠くないことかと・・・

2011年も、
いろいろな恵みに感謝して・・・

c0078557_13203763.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-01-03 12:51 | きもち


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧