「ほっ」と。キャンペーン
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
カテゴリ:ひとりごと( 27 )
秋の気配

IGばかりでこちらの更新がお久しぶりとなってしまいました。

tamanakagawaで登録しています。

日常の一コマを撮っているのでよろしければ・・・

あんなに暑かった夏・・・

早く涼しくなってほしいいと何度も思いましたが

いざ秋の気配が感じ日が暮れるのが早くなるとなんだか寂しい気も・・・

夏生まれだからでしょうか・・・

今年の夏は美味しいスイカ、もずくが手に入りそればっかり食べていました。

スイカの皮を刻んで塩漬けにしもずくと一緒に・・がほぼ毎日。

お蔭で夏バテはしなかったような気がします。

さて秋は何にはまるのでしょうか?!

c0078557_1439730.jpg

 





 
[PR]
by nicokiti | 2014-09-16 14:30 | ひとりごと
2014
遅くなりましたが

2014年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様に実り多い年になりますように・・・

私の今年の目標は

とにかく柔軟に過ごせればいいな・・・と思っています。

1月のお教室ですが
キャンセルが出た場合のみの
受付けとなりますのでご了承くださいませ。

枻出版社のweb"暮らし上手の晩御飯”にて
今週の晩御飯を担当させていただきました。
胃にやさしい料理5品です。
よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2014-01-11 17:24 | ひとりごと
使い道
家庭訪問でのこと・・

特に先生からのお話もないとのことなので
それでもすでに30分くらいお話したのですが、

気になる校庭の芝生のこと・・・
去年、みんなで校庭の緑化計画とのことで
たしか神奈川初?の試みで
校庭一面に芝生の苗を
生徒、親たちで植えました。
しっかり、土になじんで茂ってくるまで3か月
子供たちは、校庭で遊ぶのを禁止。
休み時間は教室、体育舘で過ごすというのは、
エネルギー有り余っているうちの子のような子達には、
結構大変だったみたい・・・
やっと茂った芝生での運動会は、気持ちよかったのは事実ですが、
その後、みんなにおおいに踏まれ
土日は、サッカーの練習でスパイクで踏まれ
休むことができなくなった芝生はいつしか茶色くなっていた。

”芝生は今後どうするのですか?”との問いに
”また今年も枯れているところを植え替えて
チャレンジするみたいです”と

去年、何千万という家1軒分のお金をかけて
チャレンジし今年もまたお金をかけるなんて・・・
思わず”そんな博打のような使い方を
今年もするんであれば
子供たちのことを本当に考えるのであれば
ガイガーカウンターの設置など
今、使い道を検討するべきでは?”と投げかけた。



まあお答えは、
・・・・・でしたけど。

今、子供たちのために
1番にするべきことでしょうか・・・

ん~どうなるんでしょう~
[PR]
by nicokiti | 2011-05-12 22:27 | ひとりごと
余韻・・・


思い出しては、顔がほころぶ・・・

先週のこと。

金曜日は、逗子の森にて行われた
トチカワ姉妹のイベント。
あの空間いいですね~

日曜日は、京都のkitoneさん。
tissageのマフラーとフランスの古道具が
とてもしっくり似合っていました。

どなたかが言ってました・・・
行きたいお店とは、お料理はもちろん、
その空間の空気も味わえるお店だと・・・

トチカワ姉妹にいただいたかりんとう
kitoneさんにいただいた
山椒餅、お煎餅を口に運びながら
余韻にひたってます。

ふつふつとやる気を補う今週・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-10-29 15:50 | ひとりごと
作り手の特権
今週は、2店舗のおすそわけを仕込んでいたので
始終、台所はいい匂いを放っていた。

まずポン酢作り。
カボスを約50個絞って
醤油、3年熟成みりん、昆布、かつお節と
合わせて寝かせる。

次はジャム達・・・
洋梨、いちじくはやさしい甘い匂い。
紅玉はすっきりと凛とした匂い。
あ~幸せ!
紅玉のむいた皮はガーゼに包んでお鍋に入れて
一緒に煮込んだら淡いピンクのガーゼになった
愛らしくてしばし眺める・・・

寝かせたポン酢をこし、瓶に入れ
私の手元から旅立っていったが、
ポン酢がしみこんだカツオと昆布の残物が
手元にいっぱいある。
毎日、ご飯に載せたり、
キューリやシラスと和えたりと・・・

これこそ作り手の特権!
[PR]
by nicokiti | 2009-10-29 17:50 | ひとりごと
祝、9歳
9年前の今日

澄み切った冬空の朝

生まれた娘・・・

大きくなったね

おめでとう!


c0078557_14114784.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-01-14 14:13 | ひとりごと
ゆず
c0078557_21381383.jpg
そろそろ
庭にもとりかからないと・・・

実がなるもの・・・
実がなるもの・・・

どこまでも
くいしんぼう・・・
[PR]
by nicokiti | 2008-11-27 21:38 | ひとりごと
物々交換
どうぞ・・・と、ゆうぱっくでやってきた、
さわやかで優しい美味しいジャム。
まるで作り手さんのよう。

そして私も
どうぞ・・・と
楽しい物々交換。
[PR]
by nicokiti | 2008-10-25 21:58 | ひとりごと
11月
11月はイベントの月となりそう。
11月9日は、鎌倉にて・・・
16日は静岡にて・・・
30日は逗子にて・・・

何かこっくりとしたものを作りたいな・・・
試作・・・
試作・・・
[PR]
by nicokiti | 2008-10-17 19:48 | ひとりごと
お願い・・・
PCは開通したのですが
メールの送受信の
調子が悪いので
誠に申し訳ありませんが、
御用の方は、
FAX、電話、携帯メールの方に
ご連絡お願いします。
[PR]
by nicokiti | 2008-09-22 10:00 | ひとりごと


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧