「ほっ」と。キャンペーン
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
休みの晩ごはん
                  うちは平日、パパの帰りが遅く
               
                 一緒に晩ご飯が食べれないので

                  休みの日は一緒につついたり、

              テーブルで料理しながらいただけるものが多い。

                  私の手抜きという声も。。。チラホラ。。。
    
             最近は娘がホットプレートで焼きそば作ってくれたり、
                 
                  お鍋の野菜を切ってくれたり
          
                  お手伝いをかってでてくれます。

                 今日はテーブルで串かつにしました。

              ネタに小麦粉、水を混ぜたものにすった山の芋を加え

                パン粉をつけて~キャベツも串入れも用意!

                  さあー!お店屋さんみたいに!

                  ソースの二度づけはダメですよ~

c0078557_21152747.jpg
               
[PR]
by nicokiti | 2007-01-27 21:17 | ごはん
おじゃましたり、
c0078557_15354242.jpg        おじゃましてくれたり~の多かった今週。
   
        人が集まると、美味しいものも

         福も集まりますね~
[PR]
by nicokiti | 2007-01-26 15:38 | ひとりごと
あれから12年
                   阪神大震災が起こった日。
  
                   私も被災者のひとりです。
  
                    もう、12年も経ちましたが

                あの日の音、匂い、光景は今でも忘れられない。          

             どんどん、復興されて、 街は昔以上に綺麗になっている。

                 神戸っ子の ど根性パワーはすごい!

               しかし、まだまだ大変な人がいるのも事実で

                      がんばって欲しい。
 
                   もう、震災にはあいたくないけど、

                   神戸に生まれ育ってよかったと思う。
         
[PR]
by nicokiti | 2007-01-17 08:22 | ひとりごと
娘よ、おめでとう!
c0078557_9504014.jpg
                      今日は娘の誕生日。

                 つい、この前まで赤ちゃんだったのが

                      今は、7歳の女の子。

                    「 今日は何したい?」と聞くと、

               「スケート滑れるトコ、ママに見せてあげる!」と娘が。

                 去年、私が仕事で留守の時、パパと練習したらしく

              どれどれ?とみせてもらいに赤レンガ倉庫のスケートリンクへ!
   
                   スーイスーイとすべれる!すべれる!
 
                     いろんなことを吸収している娘。

                       大きくなったなあと実感。
                 
                     今のまーんま、おおきくなーれ。
c0078557_9511952.jpg
 
   
[PR]
by nicokiti | 2007-01-14 23:05 | 日々
ドンピシャ!
  c0078557_17303934.jpg         
  今日は、半仕事、半お宅訪問へ葉山に~
             
       玄関の扉を開けた瞬間、
 
  この方に仕事を依頼してよかった!と思った。

     美味しいご飯をご馳走になりながら

c0078557_1731575.jpg 旅好きの彼女から先日、訪れた京都、大阪の話を伺う。
        
      ソーイングギャラリー行きたくなった。。。
           
      (手土産は、手作り胡麻豆腐にしました。)                                               
[PR]
by nicokiti | 2007-01-11 17:41 | 日々
3連休
            1月6日。
c0078557_14542786.jpg夕方から天然生活でお世話になった方の送別会に
お手伝いへと娘と神楽坂へ~
私たちの料理以外に本誌でよくお見かけする方々の
c0078557_15134656.jpgお料理や、果実酒が並び
お手伝いに行ったにもかかわらず、
とても楽しませてもらいました。
デザートに ガレット デ ロワもあり、娘が選んだ
            ケーキの中から陶器のかけらが~
            かわいい王冠をいただきご機嫌でした。
            素敵なプレゼントまでいただき、
            娘共々お世話になり本当にありがとうございました!


             1月7日。
c0078557_15175488.jpg今日は葉山の長柄をぶら~り!
月に1度のやまねごはんさんの日、
友達とおちあい おいしいごはんに話が弾む!
場所を移して、お隣さんの東根商店さんへ~
またまた居心地のいい空間で長居してしまう。
お土産に大きな大根までいただいてありがとう!
そして、hacoさんへ
             年末から客家というイベントをしてらしゃって
             いろんな方の器が並んでいる。
             その中から吉田次朗さんのお湯呑みを連れて帰りました。
             器を煮てる間に娘とお花のクッキーを焼き、
             早速おやつのお茶に使い心地を~
             

             1月8日。
            今日は自次会の方たちが
            目の前の神社で午前はおしること甘酒など振舞っていただいて
            午後からはどんと焼きと一緒に焼いた焼き芋をいただいた。
            心から温まったなぁ~
            うちの子は駒のまわし方も教わったりしてました。
            うちの住んでる山の根のご老人は、元気で良い方ばかり。
            小学校までの道のりの箇所箇所に
            登校、下校時間中ボランテイアでパトロールしてくださる。
            1年生の危なっかしい娘をもつ母としては
            心配なく送り出すことが出来る。
            本当にありがたいことです。
            また、明日からよろしくお願いします。


             私もそろそろ、始動しないとなあ~          
[PR]
by nicokiti | 2007-01-08 18:51 | 日々
短・正月。。
c0078557_1749170.jpg   2日から旦那はもう仕事初めで、
   うちの正月気分は1日だけ。。
   おせちもお雑煮も元旦だけなので
   今年は品数も少なめにしました。
   その分、好きな器で
   なんとなく豪華にみえるように~っと!

c0078557_17575215.jpg
               たくさん堪能した後は、
             目の前の神社にお参りに行き
               お神酒、甘酒を頂いたり、
              少し歩いてお寺さんで鐘を
              つかしてもらったりと 一応
              正月気分を満喫しました~
            
               初夢も~!
              やっぱり、夢でもおにぎり握ってました~            
[PR]
by nicokiti | 2007-01-02 17:49 | 日々
あけましておめでとうございます!
c0078557_13313131.jpg

 2007年、今年もよろしくおねがいします!
 
   年女、がんばりまっす!

                                       

*さつまいもいのしし~
[PR]
by nicokiti | 2007-01-01 13:42 | きもち


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧