お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
宿題
                  娘の今週末の宿題は、
                  1、食べた食器を洗う
                  2、洗った食器をふく
                  3、ごはんをよそう
                  4、味噌汁をよそう
             この中の1つ、お手伝いすることだそうで

              さて、うちの娘は何をしてくれるのかな~         
[PR]
by nicokiti | 2007-06-29 21:24 | 日々
無花果
c0078557_20444537.jpg来訪一人目の友と昼ごはん。

その後、来訪2人目の友と打ち合わせ。

無花果で痛い目にあった話を彼女達にしたら

二人共、同じリアクション!びっくりしていた。                  ふふふっ!やっぱり!
[PR]
by nicokiti | 2007-06-28 20:56 | 日々
初夏色
c0078557_852541.jpg梅雨らしくジメジメして洗濯物も山積み。            
今日こそは、晴れるかな~。
しかし、この時期にしか出来ない事もあります。
らっきょ、梅ジュース、ブルーベリージャムなどなど
作り終わって、もう半分以上食べたものも~
そして、先日は新生姜とみょうがの梅酢漬けを作りました。
なんとも、鮮やかでジメジメ吹っとばす ”初夏色”ってかんじです.

ガラスの鉢はいつもイベントに来てくださる方からの頂き物。
重宝してます。ありがとうございます。

[PR]
by nicokiti | 2007-06-27 08:09 | 日々
カンテ
知人のデザイナーさんと、うちでごはん。
c0078557_9595710.jpgナタネさんで買ったカレー、
網で焼いたチャパティ、ライタ風サラダ 
新生姜のアイス、チャイ。
食べながら 昔よく通ってた、カンテを思い出す。
帰省したら、行きたいな。
[PR]
by nicokiti | 2007-06-26 10:03 | ごはん
デガラシ
毎日、暑い日が続き、
先日父親から届いた新茶を
冷茶にして飲むことが多くなりました。
当然、デガラシもいっぱいに~。

昆布、醤油胡麻、するめ粉、一味
たまったデガラシでお茶の佃煮を作りました。
少し、ホロ苦でご飯がすすみそう。

糠床につけた胡瓜でまたすすむ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
                    
[PR]
by nicokiti | 2007-06-21 08:08 | ごはん
天然生活8月号
c0078557_817323.jpg今日発売の、天然生活に出させていただいてます。

私達が好きな6件の古道具屋

よかったら、行ってみてくださいね~
[PR]
by nicokiti | 2007-06-20 08:19 | 仕事
蕎麦
c0078557_14414196.jpg

                   鎌倉帰りの友と、うちで昼御飯。
                   最近、忙しくこもりがちな私達。
                    冷たい蕎麦をすすりながら
                       今日の話題は
                  「夏休み、はっちゃけられるだろうか?」
[PR]
by nicokiti | 2007-06-19 15:01 | ごはん
父の日
毎年、ん~悩む。。。
神戸の父には、もう手配済み。c0078557_1440551.jpg
大分の父のプレゼント買いに鎌倉へ。
今年は財布にしよう。
でも、何より喜ぶのは、孫からの手紙。
[PR]
by nicokiti | 2007-06-15 14:34 | 日々
スコーンとジャム作り(本番)
しとしと雨降る、3,4時間目
親子でスコーンとジャム作りをしました。総勢70人!
子供たちもエプロン、バンダナ巻いてやる気満々。
有難く逗子のカフェで、パティシエをしている方が
講師で来てくれ、おいしく作りやすいレシピを教えてくれました。
粉と格闘しながら女の子は形重視。
c0078557_18165049.jpg男の子は、何個出来るか競い合ってました。
苺の甘い匂い、スコーンの香ばしい匂いでみんな
お腹がへってきたみたい。
生クリームも泡立てながら、みんなペロペロ!
食べる前になくなるよ~
なんとか、スコーン、ジャム、生クリームをお皿に盛り付け
楽しいティータイムになりました。
第2弾は秋にまた楽しい事をやる予定!
[PR]
by nicokiti | 2007-06-14 18:26 | 日々
不器用
なんだか、忙しい。
それは私が同時にいろんなことが出来ない
c0078557_18451642.jpg不器用な人間ですから。。。
んっ?どこかで聞いたセリフ。
しかし、やらなければいけない時もあり
私なりにですが、ちょこっとずつ形になりつつものもあります。
とは、いってもまだまだ根っこが生えたくらいなんですけどね~
[PR]
by nicokiti | 2007-06-11 18:48 | ひとりごと


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧