お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
どうなる?運動会・・・
土曜日、中止。
日曜日、中止・・・・・はぁ

連絡網回すために6時から起きて、
c0078557_10544985.jpgキンキンに冷やした麦茶を温めなおして飲んでます・・・

そんななんとも、やるせない朝、
宅急便が届きました~

オーボンビュータンのプチフールとかわいい葉書。
ありがとう!元気、回復です・・・
[PR]
by nicokiti | 2007-09-30 10:59 | 日々
外食日和・・・
連休中、外でご飯を食べたいと娘・・・
旦那は連休も関係なく仕事・・・
同じく旦那が仕事の友人家族と
それならば、お弁当こさえて南郷公園で外食を!
(娘のいう外食とはちょっと違った??)
c0078557_8393794.jpgでも、空気のいい所で友達と食べるのは
レストランより美味しいはず!
子供たちは、ご飯の後、どんぐり拾ったり
バトミントンしたり・・・
母たちはゴロゴロ~
そして、夜も友宅でご飯ご馳走になり、
楽しい外食日和でした・・・
[PR]
by nicokiti | 2007-09-24 23:42 | ごはん
落花生
今週も3連休ですね~c0078557_21232445.jpg
先週は栗の渋皮煮を作り、
(今年は栗を拾うところから・・)
今週はピーナッツクリームにチャレンジ!
生の落花生を蒸し、すり鉢でゴリゴリ・・・
ハチミツと菜種油を加えて
さらにゴリゴリ・・・
ん~、コッぺパンにはさみたい・・・
[PR]
by nicokiti | 2007-09-22 21:27 | 日々
天気がいいと・・・
何でも干したくなります。c0078557_132376.jpg
布団はもちろん、
まな板、ザル、木箱、蒸篭!
五徳にザルをのせてプルーンも!

「庭でお店やさんやるの?」と、娘・・・
[PR]
by nicokiti | 2007-09-20 23:03 | 日々
娘の料理
今日の昼ご飯、c0078557_1833137.jpg
娘が腕を振るってくれることに・・・
冷蔵庫を見て・・・メニュー決め
シャカシャカ、ジュージュー。
出来た!
具なしオムライス!
シ、シンプルで美味しゅうございました。                                  明日はシンプル玉子丼を作ってくれるらしい・・・
[PR]
by nicokiti | 2007-09-17 18:08 | ごはん
海辺の秋市(おしらせ その1)
10月14日(日)に
海辺の秋の市を開きます。
静岡からsahanji+さん、
横浜からatelier303さんが
c0078557_8292652.jpg出張で来てくださることになり、
なにやら賑やかになりそうです。

私は店内用にiyaのパンにあうような秋のおかず、
お持ち帰り用に秋の瓶ものを予定しております。
よかったら、お散歩がてら来てくださいね!
また、詳しいことはお知らせします・・・
[PR]
by nicokiti | 2007-09-15 08:32 | 仕事
恒例の会
やっと、すっきり晴れた金曜日。
友2人と鎌倉のなるとやさんで
c0078557_15195575.jpg9月のお膳をいただきながら恒例の会を。
逗子に引っ越してきて初めて
友達になった2人。
右も左もわからない私に親切にしてくれました。
逗子が好きになったのは
2人のお陰かも・・・
来月、また恒例の会できそう・・・
楽しみです!                                        本、ありがとう!         
[PR]
by nicokiti | 2007-09-14 15:22 | 日々
くしゅっと巻もの
明日発売のレタスクラブに
親子で出演させていただいてます。
井上アコさんの可愛いストールを巻かせていただいての撮影。
c0078557_1805118.jpg仕上がりを見ると、
娘より私の方が緊張してます・・・
アコさん、名古屋在住で
この日は新幹線に乗って現場にストールを
持ってきてくださいました。
また、素敵な方と出逢えて楽しいお仕事でした。
[PR]
by nicokiti | 2007-09-09 18:01 | 仕事
祝1才!
昨晩から午前中まで凄い風でしたね~
そんな訳で休校になり、娘在宅・・・
しかし、だんだん晴れ間が出てきたので
やっと平常どおり動きだした電車に乗り横浜へ。
c0078557_2242463.jpg
1周年のお祝いをいいに馬車道のatelier303へ。
趣のあるビルの一室に
お行儀よく並んでる古いものたち・・・
素敵なお店が誕生して、1才!
2才、3才と年を重ねて一層素敵になってほしいなー。
持ち帰ったスプーンに小皿も
うちで月日を重ねてあげたい、そんな
ものを大切に扱いたくなるお店。
1才、おめでとうございます!
                                           秋市ご一緒できて嬉しい・・・
[PR]
by nicokiti | 2007-09-07 22:54 | ぶらり
醤油さし
昨日の夕飯は、
新ごぼうときのこの炊き込みご飯に 秋刀魚の塩焼きと
秋らしいメニュー。
c0078557_157927.jpg
食べたかったのもあるんですが、
頂き物の角田淳さんの醤油さしを試してみたかったんです。
秋刀魚に大根おろし、カボスをかけて、醤油を少ーし。
噂通りの切れ味の良さで醤油がたれない!
これは、いいかも~
[PR]
by nicokiti | 2007-09-06 15:09 | なかまいり


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧