お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
早い!
父から新米&新粉が届いた。
昨日は、もみじ市にぶらりと行ったあと
晩御飯は新粉でもんじゃとモダン焼き。
旦那も私も関西人だけど
広島タイプが好き。
今はなき、西宮北口にあった
水仙の味を思いだしながら・・・

今日はひのひかりの新米を
銅のお鍋で・・・
あまりの火の回りの速さで
あれよと言う間に炊きあがって
いつもよりも早い夕飯に・・・

冷めてから発揮するひのひかりの威力。
旦那のごはんを只今用意しながら
発揮具合を確かめ小腹に入れる。

c0078557_23204379.jpg
[PR]
by nicokiti | 2008-10-27 23:19 | 日々
物々交換
どうぞ・・・と、ゆうぱっくでやってきた、
さわやかで優しい美味しいジャム。
まるで作り手さんのよう。

そして私も
どうぞ・・・と
楽しい物々交換。
[PR]
by nicokiti | 2008-10-25 21:58 | ひとりごと
イベントの秋
秋は、手仕事をされてる方の
個展やイベントがたくさんですね・・・
楽しみ・・・

友達が開催するイベントのひとつ
Europe survenir展
私も少し参加させていただきます。

*本日正午より
出張海辺の市のランチのご予約を
sahanji+さん(店頭、メール、fax)にて
承ります。
おかげ様でご予約いっぱいとなりました。
ありがとうございました。
引き続きテイクアウトのランチボックスは受け付けております。

[PR]
by nicokiti | 2008-10-24 08:58 | 仕事
出張、海辺の市・・・sahanji+にて
秋深まる11月16日(日)
静岡のsahanji+さんにて行います。

店内でお召し上がりいただけるランチ(予約制)
テイクアウトのランチボックス
iyaの自家製ナツメヤシ酵母パン
ficelの秋の焼き菓子
Limの季節のおすそわけ
atelier303のアンティーク、古道具
Tissageのカシミヤのマフラーと小物・・・

*ランチは24日(金)12時から
 sahanji+さん(メール又は、fax)にて
 先着順の予約制となります。
 また、ランチボックスも必ず
 取りに来られる方のみ予約を
 受け付けております。
 詳しいお知らせは、sahanji+さんのHPをご覧ください。
 こちらより→

 1日限りですが、
メンバー一同
とても楽しみにしております。
よかったら
遊びにきてくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2008-10-19 18:48 | 仕事
11月
11月はイベントの月となりそう。
11月9日は、鎌倉にて・・・
16日は静岡にて・・・
30日は逗子にて・・・

何かこっくりとしたものを作りたいな・・・
試作・・・
試作・・・
[PR]
by nicokiti | 2008-10-17 19:48 | ひとりごと
鼻垂れ
ここ2週間、
なんだか夢心地のような毎日を
過ごしていた。
その分いささか
現実後回しで。

やりたくて、うずうずして
栗の渋皮煮
なめこの酢醤油漬け
アップルビネガー
久々にマーブルケーキ
なんてのも作った。

はりきりすぎたみたい・・・

*メールの送受信が難しい状態ですので
 何かありましたら
 コメントの非公開、もしくは携帯、自宅まで
 ご連絡くださいませ・・・
[PR]
by nicokiti | 2008-10-15 19:59 | 日々
ありがとうございました。

平塚、埼玉など
遠方からお越しくださった方、
12つきさんのお客様、
ようこさん、ゆみさん、しほさん、
みつこじさん、みずたまさん
プロムナドゥにたくさんの方が
お越しくださってありがとうございました。

温かく迎えていただいた
プロムナドゥさん、富山夫妻のお陰で
楽しいお時間を過ごさせていただきました。

孝一さんの作品はどれもシンプルでありながら
使い勝手がよく、木の種類でも変化が楽しめるものばかり・・・
そして実際孝一さんが使っているものは
歳月をえてもっと素敵になっていました。

私は、ミズザクラの丸皿と
草木染めのミニ角皿を家で育むことにしました。
今日は眺めながら寝よ・・・
[PR]
by nicokiti | 2008-10-12 21:41 | 仕事
明日は・・・
プロムナドゥさんでのおすそわけの日です。
山梨産の巨峰をワインシロップで漬けた
巨峰のコンポート。
いろいろきのこを
にんにく、オリーブオイルで煮た
きのこのオイル煮。
数はどちらとも少ないのですが
販売します。
あと少しお茶でもと・・・
よかったら遊びにきてくださいね・・・

私も富山さんの作品を
拝見できるの楽しみです。
[PR]
by nicokiti | 2008-10-11 20:27 | 仕事
マリソル11月号にて・・・

桐島かれんさん連載の
”週末葉山暮らし”に
iyaパン、ficelさんとご一緒に
出させていただいています。
夢のような空間の中、
キッチンをお借りして
お料理を作らせていただきました。
よかったらご覧になってくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2008-10-08 13:42 | 仕事
プロムナドゥにて・・・
c0078557_8235122.jpgもう、秋ですね・・・
10月に入ったのも忘れるくらい
毎日フルに動いているこのごろで
衣替えもまだなので
重ね着重ね着で
なんとか着まわしているこのごろです。

10月10日から富山孝一さんの
個展が吉祥寺のプロムナドゥさんで
行われます。
11日には、美味しいパンを焼くかなさん、
                   12日には、Limのおすそわけも販売
                   させていただきます。
                   10月らしいおすそわけを予定しております。
                   よかったら、いらしてくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2008-10-05 08:33


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧