お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ピンクの泡

c0078557_11355965.jpg


手音さんに納品する
おすそわけが出来ました。

左、ふきのとう味噌
  ほろ苦くそして甘み控え目ながら
  ご飯が進みそう。

中央、桜のジャム
  土佐文旦などの柑橘ベースに
  桜の塩漬けをちりばめた
  淡いピンクベージュ色のジャム。
  
左、苺とバルサミコのジャム
   バルサミコの入った程よい酸味の
   イチゴがごろごろ入った
   プレザーブドタイプ。

苺ジャムを作ると、たくさんの灰汁・・・
ジャムはおこぼれもらえそうにないと
わかってる娘・・・
ピンクの泡狙ってます・・・
[PR]
by nicokiti | 2009-03-27 23:46 | Lim
静岡の産物で・・・
・葉わさびのだし醤油漬け

 塩モミし茹でて刻んだ葉わさび
 花わさびを昆布を加えた調味液に
 漬けました。

・黄金柑の蜂蜜コンポート

 レモンのような凛とした伊豆の黄金柑を
 蜂蜜と少しの酢でコンポートしました。
 
どちらも、12つきさんに納品しました。

静岡人の12つきのゆかさん、
そしてお客さんも静岡人多しらしいので
懐かしんでもらえるかな・・・

c0078557_834486.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-03-26 07:58 | Lim
桜の音
3月29(土)、30日(月)

横浜の手音さんで行われる

”桜の音”に

今年も参加させていただきます。

・ふきのとうの味噌

・桜のジャム

・苺とバルサミコのジャム

を予定しております。

今年もいろんな方が出店するらしいです。

手音さんからみた桜は

とっても綺麗です。

お花見がてら寄っていただけたらと

思います。
[PR]
by nicokiti | 2009-03-24 18:54 | 仕事
ぶらり、静岡。
持ち帰ったものは、

やはり食材が多し。

葉わさび

花わさび

わさび

黄金柑

あきひめいちご


c0078557_11484225.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-03-23 11:45 | ぶらり
ありがとう!
12つきのゆかさんから・・・

c0078557_12173028.jpg









嬉しいサプライズ・・・な贈り物。
[PR]
by nicokiti | 2009-03-21 12:17 | きもち
やっと会えた!
陽気な月曜日、やっとみつこじさんと!
前々から約束してたものの日にちが合わなかったり
お天気がイマイチだったりで・・・
みつさんがこちらに来てくれるというので
いろんな所案内したかったけど
この辺、月曜定休が多いので
我が家でりさこちゃんも呼んでお昼に・・・
うちは基本大皿におかずをもって取り分ける
スタイルが多い。
みんなで取り分けるという作業が
人を和ませるのか
いろんな話ができて楽しい。
時間を忘れていると娘も帰宅し
みつさんの希望の海に行く。
娘がひろった貝をみつさん大事に
持って帰ってくれた。
そのあと、coyaでお茶。
娘に脱線されながらも
ここでもいろんなこと話せることができた。
とても楽しい1日だった。

c0078557_2124525.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-03-18 21:23 | 日々
うちの土曜の朝。

嬉しいことに

8時に焼きあがる美味しいパン屋が

近くなって

早く起きた人が買いにいくのが

土曜日のいつもの朝。

パンがあまり好きじゃない父子も

ここのパンはよく食べる。

まあ、私に有利なうちのルール。

いつもいい匂いで目が覚める。
[PR]
by nicokiti | 2009-03-15 17:33 | 日々
sahanjiさん(3ks!展お知らせ)
第3便目

・苺とバルサミコのジャム
とちおとめとオーガニックのホワイトバルサミコを使用し
プレザーブタイプのサラッとしたものですので
ヨーグルトやパンケーキのソースやペリエなどで割ったりが
お勧めです。

・ミントティ(静岡ブレンド)
 最近お気に入りの静岡産の
 無農薬紅茶のほうじ茶に
 ミント、レモングラスなどブレンドしたもので
 花粉症の方にもお勧めです。

この2点を3treさんのミニバッグに詰めて
明日から店頭に並ぶ予定です。

本もまたまた追加納品しました。

ficelさんの焼き菓子も並ぶらしいです。

よかったらお立ち寄りくださいね・・・

私も行きたい・・・

c0078557_818888.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-03-13 08:18 | 仕事
3月9日
今日も久しぶりの友とご飯。
美味しいジュースとパンを御馳走してくれると
いうので小高い山頂めざして・・・
私は、イチゴのティラミスとカリフラワーのディップ
を風呂敷に包み、
友達は、キッシュ、魚介のスープを持ち寄って集合。

まず乾杯でいただいた
飲ませたかったという人参と林檎のジュースは
なんでもそんじょそこらのジューサーではないらしく
ゆっくり絞ることで酵素がこわれないらしく
ほんとにとってもまろやかで美味しかった!
そのジューサーでしぼったしょうがもなんともまろやかで
しょうが紅茶も今までにない美味しさ!
しぼった人参のかすも無駄なくパンに入れて焼いてくれた。

今日も前向きな友人から
元気をいただきその時ばかりは
鼻のズルズルが和らいだ気がする。

この日、家族に誕生日がいる3人。
これも何かの縁だろう・・・
[PR]
by nicokiti | 2009-03-11 10:31 | 日々
久しぶりに
ノニノコ家に・・・

ほんとに久しぶりで

お互いの近況を話しながら

パンに、おやつに手が伸びる。

いつも前向きで楽しい計画をねってる

ノニノコ家。

聞いてるだけでワクワクさせられる。

実現したらきっと楽しいだろな~。
[PR]
by nicokiti | 2009-03-08 18:47 | 日々


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧