お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
この季節です



c0078557_19422749.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-05-29 19:43 | 季節の保存食
雨だから・・・
1歩も出ないと固く心に誓って

家にあるものでまかなうことに・・・

おやつと翌朝用に蒸しパンを作り、

幸いに

昨日の撮影で残った美味しいトマトやセロリ

新玉ねぎがある。

そして先日、駅前にあるスーパーの

ためたポイントでクイジナートをgetをしたので

これを使ってトマトソース、セロリドレッシングを作った。

そして少しの鶏肉、パスタ、キャベツ、とうもろこしを

駆使して夕飯に・・・

ステーキを乗せたことはないが、

ステーキ鉄板に盛り合わせて懐かしい

ご飯に合う洋食になりそう・・・
[PR]
by nicokiti | 2009-05-28 18:20 | 日々
娘の朝のデザート
今日は、1、2時間目授業参観で
スピーチをしようという授業。
一人づつ何でもいいから発表するらしい・・・
しかし今日は撮影があるので
ちゃちゃっと娘のスピーチだけ
聞きに行った。
みんなの前で原稿用紙3枚分
読むみたいなので
緊張してるかな~と思いきや
割とそんな素振りなく
男子に突っ込まれながらも
クールにかわしていた。

そんな娘はお向かいの友達と登校している。
月変わりで迎えに行くことにしているらしい・・・
今月は娘が迎えにいく番。
友達の家の前にある
大きな桑の木から
美味しそうな熟している黒い実を積んで
食べながら登校している。
最近のお気に入りのデザートらしい・・・
[PR]
by nicokiti | 2009-05-27 18:19 | 日々
オーブン
自分にあまあまな私。

何かといっては

がんばったご褒美といって

ちょこちょこと・・・

今回はかなりがんばったと思うので

私のまわりの

美味しいお菓子が作れる人

美味しいパンが焼ける人

みんな使っててお勧めのオーブンを・・・

クッキー、スコーン、ロールケーキ焼いてみる。

やはりムラなく焼ける

私と同い年のロングセラーもの・・・

c0078557_18145592.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-05-25 18:12 | 日々
梅仕事の合間に・・・
黒糖わらびもちを作った。

合間=休憩の割には

腕がパンパンになるくらい練った。

もう、小梅がちらほら出てきて

瓶を消毒したり、へたを取ったり・・・

今年は仕事と自宅用に

バラエティに富んだ品揃え思案中。

c0078557_18585228.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-05-22 18:54 | おやつ
これが食べたいがために・・・
ポテサラに・・・

c0078557_18205217.jpg









きゅうりの塩もみ

玉ねぎのスライス

たっぷり入れます。
[PR]
by nicokiti | 2009-05-21 18:21 | ごはん
注文の多いお客様
バスで山梨のダムに行くらしい。

2段弁当箱に

1段目は鮭とのりのおにぎり

2段目には、からあげ、卵焼き、おいも、枝豆、レタス

果物とすべて要求・・・

開けてからのお楽しみの方がいいんじゃない?と

請負側・・・

ひしひしと背後から視線を感じる。

「酔ったらどうしよう?ねえ、酔うと思う?」

「今まで酔ったことないから大丈夫じゃない?」

「ところで酔うってどういうの?酔っ払うってこと?」

「・・・・・」

そんなあなたは酔わないでしょう(笑)

晴天!夏日の1日~
[PR]
by nicokiti | 2009-05-20 19:52 | 日々
ありがとうございました。


いつも来て下さる方

久し振りにお会いした方

お子様と楽しみに来て下さった方々

荒れた天候の中、

たくさんの方がお越しくださり

ありがとうございました。
[PR]
by nicokiti | 2009-05-18 18:53 | 仕事
お知らせ
飲食部より・・・

チリビーンズ
キノコとセミドライトマトのオープンオムレツ
人参のオレンジドレッシングサラダ
切干大根のカレー炒め
セロリのナムル
さつまいものハニーマスタード和え
緑のポテサラ
大豆のから揚げ
玄米おにぎり
ペリカンのパン

野菜クラッカー
チョコクッキー
シフォンケーキ

オーガニックコーヒー
オレンジルイボスティ
アップルエリアのリンゴジュース

明日の黒門カルチャーセンターでの
メニューです。
テイクアウトもできます。

小銭、袋などご持参していただけると
助かります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nicokiti | 2009-05-16 18:11 | 仕事
作りたくなる1冊
明日15日、主婦と生活社から発売される
”ガラスびんで作る、おすそわけ保存食の本”
に出させていただきました。

私は、野菜、豆、ドライフルーツの保存食を
担当させていただきました。
いつもイベントでご一緒させていただいてる
さっちゃん、あやかちゃんも登場しています。
なかしましほさんも今回はお料理で登場です。

時間とガラス瓶が美味しくしてくれる
メニューが盛りだくさんです。
よかったらご覧になってくださいね・・・

c0078557_17112124.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-05-14 17:09 | 仕事


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧