お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ていねいに家しごと
本日発売の

天然生活くらしbooks

"ていねいに家しごと”で

以前の取材を再編集していただき

掲載していただいてます。

日々のくらしに役立ちそうな記事がたくさん

掲載されています。

私にとっても永遠のテーマ・・・

よかったらご覧になってくださいね・・・

c0078557_10213091.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-08-31 10:21 | 仕事
花火
昨日は逗子の花火大会。

娘もようやく帰ってきた。

いつもなら海まで見に行くのだけど

年々人が多くて帰るのが大変になってきた。

お向かいの友達が、家から見えるというので

今年は、旦那も出勤のため

家でみることに・・・

夕飯を済ませ大きな音がなってきたので

2階のベランダにでると

山とお月さまの間から想像以上に大きな大輪が見えた。

充分の大きさ!

来年もここからかな~
[PR]
by nicokiti | 2009-08-27 10:46 | 日々
ラジオ体操

早起きして
神社で4日間行うラジオ体操に向かう
娘はまだ帰って来ないのですが、
子供会の役員なもんで・・・

小学生ぶり・・・
[PR]
by nicokiti | 2009-08-26 10:42 | 日々
発送
今日から夏のおすそわけを

ご予約いただいた順番に

発送しております。

お手元に届くまで

今しばらくお待ちくださいね・・・

c0078557_185577.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-08-25 19:29 | Lim
c0078557_221199.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-08-23 22:01 | ぶらり
2人だけの食事情その2・・・
今日のお昼は試作を兼ねた

ちょっとこってり煮込み料理を食べてもらった。

夕飯何する?と聞いたところ

美味しそうなお肉をさっぱりと!

あとは、野菜をということになったので

お肉と1度食べてみたかった白いとうもろこしも調達して・・・

旦那が銭湯に行ってる間に

お肉にきっと合うだろうと思い

青ゆずをすりおろし、

青唐辛子を半分に切って種を取りだし刻み

ほんの少しの塩とすりばちでなめらかになるまであたって

柚子胡椒を作った。

台所にたちまちツンとした匂いが広がり

食欲をそそる。

急にお腹がへりだし、白いとうもろこしを

さっと洗い台所でかぶりつくとあふれる水分と甘さに酔いしれて

一口のつもりがあれよあれよと無くなりつつある。

娘にみられるとなんと言われるだろうか?

お肉と柚子胡椒は、いい塩梅でおいしくいただくことができ

とうもろこし嫌いの旦那も白いとうもろこしには

えらく感動した今日の夕飯だった。

c0078557_22322020.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-08-22 22:29 | ごはん
2人だけの食事情
2人だけになって5日間。

青唐辛子入りのシラスパスタ

炊き込みご飯

ゴーヤーの塩昆布和え

砂肝とトマトの和えもの

などなど
きっと娘は食べないであろうもの、
旦那は食べたがっていたものをこしらえる。
[PR]
by nicokiti | 2009-08-20 20:41 | ごはん
夏のおすそわけ
お待たせいたしました。

本日19:00から開始したいと思います。

詳しくは、こちら→
[PR]
by nicokiti | 2009-08-19 11:11 | Lim
夫婦みずいらず・・・
娘のいない休日。

せっかくだから、いない間にしか

出来ないことをといううことで

お昼は、辛いインドカレーを食べに行った。

久し振りの辛いチキンカレーと顔2倍ほどあるナンを堪能した後、

さあ、何処かいこう!と意気込みながらも

天気がすこぶるいいから電車に乗りたくなく・・・

近くの図書館で野菜の本を3冊借りて

鎌倉市場で赤紫蘇、葉唐辛子を買って

私は赤紫蘇ジュース、葉唐辛子の佃煮

青唐辛子の酢漬けなんぞ仕込み、

旦那は車の掃除、お決まりの銭湯。

インドカレー以外はあまり変わらなかった

夫婦みずいらずの休日。

c0078557_7324472.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-08-17 07:19 | 日々
帰省
4日間ばかり関西へ帰省していました。

今年は、涼しい夏といわれながら

京都はやっぱり暑かった・・・

お墓参りに行ったり

おばあちゃんちに行ったり

いつものお店に立ち寄ったりしました。

義父、娘、旦那は近所の甲子園に
高校野球を見に行き
なんと試合の合間に
テレビに映って
思わぬ甲子園初出場(笑)

c0078557_15191566.jpg













娘は居残りして
思う存分、甘えさせてもらうらしい。
きっと、体重増えて帰ってくるだろうな・・・

さあさあ、私は何しよう~
[PR]
by nicokiti | 2009-08-16 15:20 | 日々


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧