お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
こども天然生活vo6
本日発売のこども天然生活にて

うちの子育てについて取材をうけました。

いろんな子供がいるのだから

いろんな親もいる。

だからいろんな子育てがあっていいと思います。

まだまだ私もお母さんになって9才・・・

手探り中・・・

c0078557_15295134.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-09-30 15:30 | 仕事
本日のおしながき
いちじくとほうれん草の白和え

ナスのナムル

切干と菊花の甘酢漬け

新米と里芋のしんじょうあんかけ
   蕪とゆずこしょうのピュレのせ

干し茸の炒め物

穂じその佃煮おにぎり

さつまいもと秋みょうがの味噌汁

栗の渋皮煮

巨峰のわらびもちでした。

お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

c0078557_1754676.jpg


   
[PR]
by nicokiti | 2009-09-28 17:54 | 食堂
レタスクラブ
昨日25日発売のレタスクラブに

”キッチンが10倍使いやすくなる収納ルール”では

我が家の狭いキッチンが・・・

”お礼やお返しの気持ちが伝わるプチプレゼント”でも

お勧めのプチプレゼントを紹介させていただいてます。

よかったらごらんになってくださいね~
[PR]
by nicokiti | 2009-09-26 18:05 | 仕事
12つきさんへ
9月のおすそわけ発送しました。

・ピーナッツ味噌
 千葉産の落花生を菜種油でコーティングして
 じっくりローストしj仙台味噌、
 きび糖、酒、醤油、でからめました。
 お茶うけやごはんのお供に・・・

・いちじくと巨峰のジャム
 和歌山産のいちじくと山梨産の巨峰と
 山梨産赤ワイン、シナモン、きび砂糖で
 煮たこっくりしたバーガンディ色の
 ジャムに仕上がりました。

c0078557_8152087.jpg
 
[PR]
by nicokiti | 2009-09-25 08:15 | Lim
連休あれこれ・・・
 企画展

 骨董市
 
 模様替え

 釣り
 
 落花生と格闘

 美味しいごはん食べに・・・

 そんな大型連休でした。

 今日からいつも通り。

 いい天気なので

 きのこの日光浴!

c0078557_13205650.jpg



 

 
[PR]
by nicokiti | 2009-09-24 13:18 | 日々
ありがとうございました。
栗の会にたくさんの方が

お申し込みいただきありがとうございました!

予定の数を上回りましたので

抽選とさせていただきます。

結果は後ほどご連絡しますので

もうしばらくお待ちくださいませ・・・
[PR]
by nicokiti | 2009-09-18 20:45 | 日々
暦の手仕事
冬にがんばって仕込んだ味噌は、
春夏と季節をまたぎ
愛しい芳醇な香りが漂うようになった。

初夏には、ふっくらした梅の実を
ふきんで磨き
ヘタを竹串で取りながら
塩に漬けたり
砂糖に漬けたり・・・

手を動かし
そこから生まれるものは
何よりも愛しく感じ、
また誰かと一緒に手を動かすことによって
何よりも代えがたい心地いい時間を
共有できるのでは・・・

教室というより
小さな町にある婦人会のような
手仕事の会ができればと・・・

第1回目 秋・・・栗の会

10月6日11:00~15:00
10月8日11:00~15:00

場所:自宅兼アトリエにて
    (JR逗子駅から徒歩8分)
    
   5000円

栗の渋皮煮をみんなで作った後は、
秋野菜のお昼ごはんと
栗の渋皮煮を使った栗パイを
いただきたいと思います。
作った渋皮煮はお持ち帰りいただけます。

教えてくれる人 ficel. うのさちこ→
ごはんを作る人 中川たま

お名前
御電話番号
メールアドレス
希望日を書いて
bantama@s6.dion.ne.jpか
FAX046-873-6402まで
ご連絡ください

本日から18日20:00まで受け付けております。

募集数を超えましたら
抽選にさせていただきますので
ご了承くださいませ・・・

皆さんの参加お待ちしております・・・
[PR]
by nicokiti | 2009-09-14 19:48 | 仕事
大地を守る会
今週のツチオーネ(カタログ)で

ご飯に合うおかずを作らせていただきました。

よかったら

ご覧になってくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2009-09-10 16:19 | 仕事
おとうさんからの秋の便り・・・その1


大きな鍋でゆでザルにあげ

半分に切ってスプーンで中身を刳りぬきながら口に頬張る(おやつ1)

刳りむいた中身を荒くつぶし撮影で残った

マスカルポーネとメイプルのクリームと

ほんの少しのラム酒を混ぜていただいた(おやつ2)

今年初栗!

c0078557_17334342.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-09-09 17:29 | おやつ
つりデビュー

夏が戻ってきたような2日間

南葉山の
透き通る海にて・・・

c0078557_19244824.jpg
[PR]
by nicokiti | 2009-09-08 19:25 | ぶらり


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧