「ほっ」と。キャンペーン
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ツチオーネ115号
遅くなりましたが、
大地を守る会のカタログ
ツチオーネ115号にて
お弁当によさそうな春のおかず
おにぎりのレシピを
掲載させていただきました。
インターネットでも
ご覧いただけますので
よかったら見てくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-03-30 09:52 | 仕事
おしらせ
1週間ほど
留守にしておりました・・・
メールをチェック後
順に返信させていただきますので
少々お時間かかります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nicokiti | 2010-03-28 21:05 | きもち
エココロ
20日発売のエココロで

お酒にぴったり青空レシピを

提案させていただいてます。

しあわせを運ぶお酒の数々

きっと好きな1本、好きなおつまみに

出会えるでしょう・・・

よかったらご覧になってくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-03-21 17:53 | 仕事
花わさび
もうこの季節・・・

辛味が飛ばないように

密閉容器に入れ塩を振り

しばらくおいてから茹で

出汁に漬ける

c0078557_19432981.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-03-19 19:43 | 季節の保存食
柑橘の会3回目
春うららな陽気の中、
柑橘の会3回目を行うことができました。

うのさんのご指導のもと
甘夏のピール
オランジェット
ピールマフィンが出来上がり
終始部屋中いい匂いが
漂っていました。

遠くからいらした方々
いつも来てくださる方、
どうもありがとうございました。

また季節のものを使って
このような会ができたらと思います。
[PR]
by nicokiti | 2010-03-18 08:01 | 暦の手仕事
柑橘の会2回目
穏やかな晴天の中
柑橘の会第2回目を行うことができました。

メモをとったり
質問したりと皆さん熱心に
手をうごかしながら
取り組んでらっしゃいました。

丸ごと頂ける柑橘料理
家でもぜひ
作っていただけたらと思います。

お越しいただいた
皆様ありがとうございました。
[PR]
by nicokiti | 2010-03-12 07:39 | 暦の手仕事
かぞくのじかん春号
5日発売になりました

”かぞくのじかん春号”

魔法使いの台所で

魔法のたねを使った献立

春らしいお弁当を

作らせていただきました。

よかったらご覧になってくださいね・・・

c0078557_10212658.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-03-07 10:21 | 仕事
柑橘の会
今日は、柑橘の会1回目。
いいお天気に恵まれました。
甘夏をみんなで剥いて
皮はピールに・・・
実と果汁はサラダやちらしずしに
葛湯に・・・
有機栽培の甘夏を丸ごと使用しました。

本日のお品がき
甘夏、ウド、クレソン、ルッコラのサラダ
   甘夏ドレッシング
新じゃがのロースト、ふきのとう味噌和え
大豆と生海苔のフリット
竹の香りの玄米ちらしずし
菜の花しんじょうの汁椀

柑橘葛湯
甘夏ピールのマフィン
オランジェット

お越しいただいた皆様
ありがとうございました。
[PR]
by nicokiti | 2010-03-05 19:24 | 暦の手仕事
冬と春、いったりきたり・・・
暖かくなったり、寒くなったりの
今日このごろ・・・
まだタートルのニットは手放せないけど
花粉は感じるし・・・

今日の晩御飯は、
今冬何回もこしらえたおでん。
ハフハフっとあったまります。

そして今季初物のふきのとう
かわいらしいつぼみは、春の味。
味噌にして明日の暦の手仕事に
お出ししよう・・・

c0078557_1674133.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-03-04 16:16 | 季節の保存食
桃の節句
娘は帰宅後、ずっと狙ってた
うみちゃんちからの頂き物の
雛あられを友達と・・・

「雛あられって残すと不幸になるんだって・・・」
「・・・・・・」

母は、今まで生きてきて初めて聞きましたけど・・・
2人の作戦か・・

夜は、やっぱりちらしずし。
甘夏の果汁と玉姫酢ですし酢を作り
上には、甘くない錦糸卵、出汁漬の菜の花
海老そぼろ、昆布締めにした白身の刺身。
[PR]
by nicokiti | 2010-03-03 23:53 | 日々


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧