お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
鰆の南蛮漬け
初夏のような日差しの日のこと・・・
自転車でいくつかの用事を済まして
汗をぬぐったら
むしょうに魚の南蛮漬けが食べたくなった。
今日は、鯵でなく
短い旬の鰆にした。
切り身なので、今からでも
晩御飯には、味が染みているだろう・・・
揚げた鰆とたっぷりのスライスした玉ねぎを
甘酢のたれに漬け込み
後は、時間が美味しくしてくれる。
翌朝、少なくなった南蛮漬けを
パンに挟むのも好き。
[PR]
by nicokiti | 2010-04-23 09:06 | ごはん
新じゃがの木の芽味噌和え
庭のそこかしこに木の芽。

柔らかい葉を摘み

すりばちですり

味噌、みりん、さとうと合わせ

ふかした新じゃがと和える。

c0078557_12274939.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-04-21 12:28 | 季節の保存食
お知らせ
10日からPCがしばらく使用できなくなりますので

御用の方は、

niginigi.tama@ezweb.ne.jpの方まで

ご連絡いただけると

助かります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nicokiti | 2010-04-08 21:52 | 日々
旅立ちそして新しい風
幼稚園から6年間、
毎日のように
遊んでいた。
ここ2年はお向かいさんでもあり
毎日登下校していた娘の友達・・・
フランスに旅立っていきました。

今はまだ
娘の心はぽっかり空いちゃってるけど
いろんな思い出があり
かたい約束もしたらしい。

今日から新学期・・・
新しい風が吹いてくれればと・・・

c0078557_11311526.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-04-05 11:25 | 日々
西日本へ・・・また神戸へ
5日目。
親のいる場所が、
のどかな、静かな場所で
よかったと思う。
食べ物もおいしいしね・・・
そんな大分を後にし
また神戸へ・・・
娘と明石焼きほおばる。
関西に滞在中は、
旦那さんの実家で
お世話になり
毎日美味しいご飯を頂いて
いっぱい遊んでもらった。

6日目、
関西とおさらばして
無事、帰宅。

それにしても6日間
電車によく乗った。
改めて思うと
そんなに苦じゃなかったのは、
ipodと成長した娘のお陰かな?
[PR]
by nicokiti | 2010-04-04 08:53 | ぶらり
西日本へ・・・大分2
4日目、
今日は、母の13回忌。
午前は、お寺さんがみえ
法要していただいた。
母のお墓の周りには、
父が植えた
シークワーサー
文旦、アーモンド
などなどの木々が実をつけ
賑やかだった。

午後からは、
母方のお墓参り・・・
こちらは、街中。
城下町なので
坂をあがったり、のぼったり・・・
寄り道して
日本一小さな城にも昇る。

c0078557_7453958.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-04-02 07:46 | ぶらり
西日本へ・・・大分
3日目、大分に向かう。
一面、菜の花畑で春らしいが、
久しぶりの九州も花冷えで
震えるほど寒く
持参した服を全部着込む。
今回は娘と2人で
移動手段は
電車、バス、タクシー、歩く・・・
田舎のバスは1時間に1本もなく
タクシーは馬鹿高く
ひたすら目的地まで
歩く・・・歩く・・・

城下カレイに会うまでは・・・


c0078557_2032754.jpg















c0078557_20414595.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-04-01 20:26 | ぶらり
西日本へ・・・神戸
2日目。
娘はボーリングへ
お暇いただいた私はいつもの神戸コース。
いつも寄らせてもらうお店に行けて
頬ゆるむ。

夜は、
久しぶりの韓国料理屋で焼肉を
小さいころから親しんだお店。
偶然にも旦那さんちも常連で
何食べても美味しい。

お土産に自家製のヤンニンやタレを・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-04-01 10:18 | ぶらり
西日本へ・・・京都





c0078557_8543116.jpg










kitoneさんへ・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-04-01 08:55 | ぶらり


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧