お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2泊3日で
月曜日から娘は林間学校へ・・・

きもだめしに
キャンプファイヤー、ウォークラリーなどなど
盛りだくさん。

披露するダンスや歌を練習して
持ち物を何度も確認して
いざ出発しました。

私も羽を少し伸ばさせてもらい
目の保養に都へ・・・

先ほど無事娘も帰ってきて
いっぱいの洗濯物と
お土産をもらいました・・・

いろいろ話したら
急に静かに
z z z z z z・・・・
リーダーさん、お疲れ様でした・・・

c0078557_15242881.jpg







 
      おみや↑
[PR]
by nicokiti | 2010-06-30 15:43 | 日々
朝ごはん展はじまりました。
朝ごはんには、

飽きのこないシンプルなものを口にしたい・・・

さっと食べれて元気がでるようなものを口にしたい・・・

1日、いいことがありそうな

そんな予感をさせてくれる器で食べたい・・・

こんな願いを叶えてくれそうな

朝ごはん展

今日から12つきさんではじまりました。

お時間ありましたら、ぜひ行ってみてくださいね~
[PR]
by nicokiti | 2010-06-26 12:06 | Lim
梅の会2日目
梅雨の晴れ間、

無事梅の会を行うことができました。

あの梅が艶やかなジャムに変わり

皆さんのもとに・・・

お料理にお菓子に使っていただけるといいな・・・

お昼には、

夏野菜の梅酢ゼリー寄せ
ズッキーニ、人参、車麩のフライ
        梅味噌ソース

ビビンパ
大豆そぼろの梅ジャム炒め
豆もやしのナムル
黄色と緑のズッキーニのナムル
人参葉のナムル
新大根の梅酢漬け
大葉のしょうゆ漬け入り玄米ごはん

海苔と梅酢のサンラータン

どれも、梅を使ったおしながきにして
梅を堪能していただきました。

お越しいただいた皆様
ありがとうございました。

次回はいつもと違った暦の手仕事会が
出来ればと思案中です。
[PR]
by nicokiti | 2010-06-25 17:47 | 暦の手仕事
完熟南高梅
明日にはみんなの手で

おいしいジャムに変わります。

今日はこの匂い

独り占め・・・

c0078557_18115221.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-06-24 18:12 | 暦の手仕事
試作

c0078557_1624592.jpg












朝ごはんが楽しくなるような・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-06-21 16:25 | Lim
むしったお陰で・・・
週末、草むしりをした。

してもしても終わりがない・・・

家に近いところだけでもと

がんばった。

すると、背の高く繁殖していた雑草を

抜くと、赤紫蘇と緑の紫蘇がいたるところに・・・

今度の会で、お出ししようっと。
[PR]
by nicokiti | 2010-06-20 17:39 | 季節の保存食
小さな小さな家
最近、始めたこと 2・・・
庭に小さな小さな家を置いた・・・

庭の小さな小さな家には、
黒い土がいっぱい入っていて
私たちが出したへたや皮を
もう一度栄養たっぷりの土にしてくれる。

小さな小さな家は
我が家の大きな大きな存在に
なっている。

c0078557_18174728.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-06-19 18:10 | 日々
娘の小学校
娘の学校では、

県内初、校庭の全面芝生化計画が

始まった。

昨日、生徒全員とボランティアのご父兄で

植えつけをしているのが

夕方のニュースで流れた。

娘のクラスの男子たちがインタビューに

答えていた。

きっと、今朝の教室はその話でもちきり

だっただろう・・・

ちびまるこちゃんの教室の絵が浮かぶ・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-06-18 10:49 | 日々
水無月、梅の手仕事会 1日目
今年1番の暑さの中

梅の手仕事会を開くことができました。

南高梅を使った梅ジャム、

梅と青柚子かん、そしてジンジャーシロップを

うのさんが丁寧に教えてくださいました。

お越しいただいた皆様

暑い中、お疲れ様でした・・・



c0078557_2031194.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-06-17 20:26 | 暦の手仕事
ガラリ
奄美のすもも、ガラリ。

すももの中でも うんと出回る

期間が短い。

去年は、サワードリンク。

今年はとろりとしたジャムにしてみよう。

濃いショッピングピンクのような

ルビーのような・・・

種を包んでいたガーゼは、淡い紫陽花色に・・・

c0078557_14525447.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-06-15 14:53 | 季節の保存食


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧