お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
小さい人の手仕事会
夏休みの後半に
”小さい人の手仕事会”を
行いたいと思います。

ひとつは、親子で一緒に
おかずのピザとおやつのピザを作ります。
包丁を使わず手をクチャクチャしたり
こねこねしたり・・・
生地にはお豆腐を使います。

もうひとつは、
小さい人たちは、風でゆらゆら動くモビールを
チクチクして作ります。
大人は、みんなでつるつるとのど越しいい
お昼ごはんと果物のおやつを作ります。

・ピザ作り

8月20日(金)PM1:30~3:00くらいまで 空きがございます
おかずピザ、おやつピザ、飲み物
*卵、乳製品は使用しません
料金:親子で3500円(兄弟参加の場合+1000円)
対象年齢:5歳から10歳くらいまでのお子様
持ち物:エプロン、手ふき
一緒にお手伝いする人:ficelうのさちこ、中川たま

c0078557_21335553.jpg











・モビール作り
8月24日(火)10時半から2時半くらいまで 空きがございます
小さい人:モビール作り
大人:夏野菜を使った麺料理2種と果物のおやつを作ります。
*卵、乳製品は使用しません
お昼ごはん(夏野菜の麺料理と飲み物)と果物のおやつ
 料金:親子で3800円(兄弟参加の場合+1700円)
対象年齢:針とはさみが多少使えるお子様
 持ち物:先のとがった針とハサミ
モビールを教えてくれる人:3treさんhttp://jolichaya.exblog.jp/
ご飯のお手伝いをする人:中川たま

モビールの詳しい詳細は3treさんのブログに記載しています


c0078557_2140279.jpg

 










どちらも開催場所は逗子市内です。 

・お申込み方法

下記の項目をご記入のうえbantama@s6.dion.ne.jpまで送ってください。

・希望の手仕事(ピザ作りは日にち、)両方参加も歓迎です。
・参加する方のお名前とお子様の年齢
・ご住所
・当日ご連絡できる電話番号
・アレルギーや何かご質問があれば書いてください・・・

夏の思い出作りや自由研究に
よかったら親子で参加してくださいね~
[PR]
by nicokiti | 2010-07-25 19:02 | 暦の手仕事
母の味
昨日は、撮影だった。

母がよく作ってくれたお菓子と

娘によく作るお菓子の撮影。

今はもう教えてもらうことはできないから

母の味の記憶をたどって試作をくりかえした。

お菓子を思い出すと、

あのころの記憶がよみがえってきた。

おおきなアルミの蒸し器に

お菓子がしまってあったおおきな戸棚・・・

10歳、今の娘と同じくらいの時

私はがりがりでマッシュルームカットだったな・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-07-23 07:20 | 仕事
ダダダッーーーーーーとダラーン

夏休み、いよいよ始まりました・・・

いっぱい予定をいれたい娘

できれば予定をいれたくない母

リズムにするとこんな感じ・・・

さあさあ、がんばりまーす。

c0078557_931395.jpg












ゴーヤーカーテンにたくさん実がついてきました。

今日はチャンプルでいただきます。
[PR]
by nicokiti | 2010-07-21 07:29 | 日々
とうもろこし
今季、すでに何十本食べただろうか?!

ほぼ毎日、私の胃袋へ・・・

朝採りのもの

白いもの

ベビーのもの

昨日、今日は、三浦産EM栽培のもの・・・

まだまだ食べ続けるであろうな・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-07-18 20:25 | おやつ
桃と杏のジャム





c0078557_16383270.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-07-16 16:38 | Lim
7.14
坊っちゃん南瓜のブルスケッタ

枝豆とペコリーノのブルスケッタ

大豆とデーツのサラダ

ドライトマト、ナス、ズッキーニのフリッタータ

自家製オイルサーディンと大葉ペーストのペンネ

夏野菜と玄米のメキシカンライス

レンズ豆のサルサ

野菜の冷製スープ

完熟梅とピーカンナッツのタルト

バナナとココナッツのパウンドケーキ

甘酒とレモンのアイス


c0078557_19202796.jpg
















梅雨の晴れ間、
お越しいたいた皆様、
ありがとうございました。
[PR]
by nicokiti | 2010-07-14 19:01 | 食堂
クロワッサン
9日発売のクロワッサン785号にて

”食物がもっている力を健康にいかすレシピ”

を紹介しております。

私が玄米や野菜が好きになったきっかけを

作ってくれた

ナチュラルハーモニーの河名さんの

野菜のお話も載っています。

よかったらご覧になってくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-07-10 07:14 | 仕事
手に届くところに・・・
糠をよく炒って

糠づけに・・・

クッキーに・・・

干した大根葉、若芽、あおさに加えてふりかけに・・・

塩と混ぜて糠塩に・・・

水と練って洗顔に・・・

c0078557_730476.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-07-09 00:30 | 日々
フランスの七夕
フランスにいる娘の友達の双子は、七夕生まれ。

今年は一緒にお祝いできず

日本は、あいにくの雨模様・・・

プレゼントは、まだまだ遠い空の上。

娘は、天の川あたりに向かって

大きな声で、「ボンジュールおめでとう!」と叫んだ・・・

フランスでは、おり姫と彦星は会えただろうか?
[PR]
by nicokiti | 2010-07-08 08:39 | 日々
あらためて・・・
今日は、朝から撮影。
あいにくのお天気の中、
少しだけ晴れ間がのぞき
庭の撮影も、無事撮ることができました。

料理しながら撮影しながら、
今までの生い立ちや
仕事のこと、
家のことを
質問され、
あらためて自分のことを
聞かれると、なんとも答えきれず・・・
いまだ、つかみきれてない自分のこと・・・

しかし話していくうちに
自分のこと、これからのことが少し
見えてきたようなわかったような・・・

人に自分のことを話すということは、
自分を見つめなおすという
ことでもあるんですね~
[PR]
by nicokiti | 2010-07-07 17:18 | 仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧