お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
残すところあと1日・・・

週末、2週間ぶりに帰ってきた娘。

なんだか横も縦も大きくなったような・・・

娘からは、ママの方が丸くなったと言われましたが・・・

おじいちゃん、おばあちゃんが連れてきてくれて

盛大に私の誕生日を祝っていただきました。

夏休み、後回しの定番

読書感想文、只今必死こいてますよ・・・

c0078557_2144420.jpg











只今12つきさんでは、”私のひきだし展”開催中デスョ・・・
宝探しのようなわくわくする内容です・・・是非!

[PR]
by nicokiti | 2010-08-30 21:44 | 日々
お呼ばれ
今週、2度ほど昼食のお誘いいただき
すぐさま返事し
ご馳走にありつけた・・・

1度目は、チキンカレー・・・
本業もさることながら
副業でカレー屋さんしてほしいくらい
美味しかった!

小高い所に引っ越した新居も
気持ちのいいお家だった・・・

2度目はモロッコ料理・・・
想像よりもシンプルで
素材の味が生きていて美味しかった!

自転車で行き来できるご近所さんになって
何かと頼りそう・・・

このところ、台所で一人格闘した日々だったから
人が作ってくれたご飯がしみじみ恋しかった・・・
そして片付いたお家に行くと
我が家もがんばろうと強く思うわけで・・・

ご馳走してくれた2人と
秋に仕事でも、ご一緒の予定で
今から楽しみデス・・・

c0078557_1926447.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-08-27 19:22 | 日々
小さい人の手仕事会 第2弾
昨日はモビール作りをしました。

小さい人達は、

紙の船と

みるみる出来上がるフワフワの魚や

お母さんたちがつくる

料理にも興味深々でした。

子供たちの素直でかわいい表現に

終始和やかな時間となりました。

半日もの時間、

皆さんお疲れ様でした~

c0078557_726618.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-08-25 07:26 | 暦の手仕事
小さい人の手仕事会
第1弾、ピザ作りが無事終わりました。

いつも一人の女性として

暦の手仕事に参加していただいてる方々が

今回は、お母さんとしてお子様と参加してくださいました。

小さい人達はとっても器用に

小さな手を動かして

ある時は、みんなで・・・

ある時は思い思いにがんばって

おかずのピザ、おやつのピザを完成!

ぜひ家でもまた作ってくださいね~

c0078557_1961318.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-08-21 19:02 | 暦の手仕事
赤ん坊を横目に・・・

目じり下がりながらの

持ち寄りごはん・・・


c0078557_1254938.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-08-19 23:06 | ごはん
心躍る招待状
巨峰のゼリーを作って冷やしている間に

ちょこんとのっけたいミントを

玄関前の庭に摘みに行った。

ついでにポストを覗くと

ほかほかのポストカードの束が入ってた。

冷えた巨峰ゼリーをほおばりながら

夏の終わりの展示を妄想する・・・

ひとときの涼を感じた

今日のおやつ時間・・・

c0078557_15572976.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-08-17 15:57 | 日々
大葉と生姜のみそ
4日間のシングルライフがそろそろ終わり・・・

大半仕事をしていましたが、

久しぶりに器を見に行ったり・・・

夜更かししたり・・・

自生している大葉で夏らしい味噌に・・・

おろした鯵と一緒にたたけば

なめろう出来マス・・・


c0078557_15402943.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-08-15 15:40 | 季節の保存食
完熟トマトで
ケチャップを・・・

ざっくり切った

パプリカ、玉ねぎ、マッシュルームを炒めて

少しのオレガノを加えて

風味豊かなケチャップを瓶に閉じ込めた・・・

ナポリタンに・・・
オムレツに・・・
チキンソテーにも・・・

c0078557_1463366.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-08-12 14:06 | Lim
小さい人の手仕事会・・・試作
午後、さっちゃんと来週の会の試作を。

今日のお相手は娘・・・てごわい・・・

トマトを剥いたりつぶしたり

生地をこねてトッピング。

すべて小さい人のペースで進みます。

豆腐が入った生地は、

残暑でも、スローなトッピングでも

ダレることなくカリふわ~

c0078557_1937391.jpg










c0078557_19381324.jpg










小さい人の手仕事会、空きがございます。
ご興味がある方は、
7月25日のブログをご覧ください・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-08-10 19:38 | 暦の手仕事
プルーンと檸檬と生姜
プルーンと
檸檬の実を刻む

生姜をすりおろす

蜂蜜と白ワインをたらす

そのまま汁がでるまでおく

鍋にかけトロリとするまで煮込む・・・

c0078557_18161498.jpg








炭酸水に合うジャムに・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-08-09 18:16 | Lim


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧