お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イベントのおしらせ 2
10月23日から京都のkitoneさんにて
tissageさんの展示がはじまります。
上質なカシミアの糸で織り上げたマフラーは、
とても軽くて柔らかい肌さわりです。
手にとってその肌さわりを確かめていただけたらと
思います。

そして私も、
1日だけ食堂をさせていただくことに
なりました。

”秋の実りをお皿に紡いで・・・”
野菜のおそうざい3種
スープ
パン盛り合わせ
デザート
飲み物
1900円

*内容は来週中にでもお知らせします。

10月24日(日)
12:00~無くなり次第終了。
予約も受け付けておりますので
詳細、受け付けはこちらでご確認ください→
[PR]
by nicokiti | 2010-09-30 16:19 | 仕事
イベントのお知らせ・・・

秋はいろんなところでイベントが行われますね・・・

私も10月は2つのイベントに参加させていただきます。

ひとつは、今週末に行われる
"yama coffee store vo、2"
珈琲教室のほかに
パンや焼き菓子
布物、その他いろいろと
並ぶそうです。

去年も参加させていただき
多くの方に手にとっていただきました。
今年も参加させていただくことになり
ありがとうございます。

仙台の皆様
よかったら足を運んでくださいね・・・

詳しくは→
[PR]
by nicokiti | 2010-09-29 19:39 | 仕事
巨峰とピオーネのジャム
山梨産の巨峰とピオーネをジャムにしました。

濃厚な果汁にきび糖で甘味をつけたところに

カボスを少し絞って

キュッと味が引き締まりました。

皮も一緒に煮込み綺麗な紫色に・・・

秋の味覚を封じ込めたジャムに仕上がりました。


c0078557_8201296.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-09-29 08:20 | 季節の保存食
そんな今週・・・
先日更新した時は、
タンクトップで裸足で更新・・・
今日は、慌てて引っ張り出した
グレーのニットを着て靴下2枚はいてます・・・

今週からもくもくと一人作業。

1年ぶりの渋皮煮作り
はいはい、そうだったと思いだしながら
栗と向き合う。
今回は出来上がりからもうひと手間を
考える。

いちじくのジャム作り
今年は、白ワイン、アップルビネガーときび糖で
コンポートのようなごろごろジャムに・・・

そんな合間にお父さんから、
育てたカボスと小麦が送られてくる。

どれどれと
今日は明石焼きパーティ!

娘に明石焼きの極意を教えながら
明日に延期になった
運動会のお弁当の仕込みをする。

明日は何着れば丁度いいかな・・・

c0078557_20494682.jpg

 
 
[PR]
by nicokiti | 2010-09-25 20:46 | 日々
マイペースに暮らす・・・


今日は、秋らしい風が吹いて

涼しかったですね~

麦茶の減りが遅かったです・・・

本日15日発売の

”「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア”にて

私のマイペースな暮らしのほか

いろんな方の暮らしのペースが掲載されています。

よかったらご覧になってくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-09-15 20:15 | 仕事
今日でひと段落・・・
あくまでも、自分だけが思っているのですが・・・

いろいろとお待たせしてしまっている

皆様、あくまでもですから・・・

今日までは、自分もチームの一員となり

相談しながら、助けていただきながらの

会話をしながらの作業・・・

皆でいただきます!は、楽しかったデス。

明日からは、一人でむきあう作業が

当分続きます。

頑張ります~はい。
[PR]
by nicokiti | 2010-09-14 20:04 | 仕事
今日のおとも







c0078557_16464522.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-09-13 16:47 | おやつ
反省・・・
仕事がたまりにたまって

今日は、休み返上でパソコンに向かうと決めていた。

しかし旦那は休日出勤で

娘も横で暇をもてあそんでる・・・

終わったらね・・・となだめながらも

終わりそうにないことを察知してか、

パソコンの横にunoの手札を置かれ

じゃあ1回だけと勝負にいどんだが、

1回の勝負に40分もかかった・・・はぁ~

やるとなったら本気で勝負!

まあ、勝たしてもらいましたけどね・・・

そうこうしてるうちに

陽がくれ、パソコンの手は、止まったまま

頂き物のオ―ボンビュータンのプラリネだけが

減ってしまった・・・反省
[PR]
by nicokiti | 2010-09-11 19:19 | 日々
夏3:秋7
昨日の台風の影響か

朝涼しく起きれたのは久しぶり・・・

今日は丁度秋の食卓の撮影だから

作りながらも秋を感じることができた

が・・・午後からいつもような日差しが戻り

庭では、蝉が鳴きだしゴーヤーもまだまだ健在。

でも、バケツ田んぼには稲穂がたわわに実り

柿の木には、実が1つついていた。

夕方になると

リーンリーンと鳴きだした。

明日はどうだろうか・・・

c0078557_11132049.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-09-09 19:59 | 日々
ピンクの夕焼けとうろこ雲
昨日は、朝から夕方まで撮影。

終わって近所に買い物に行ったら

帰り道、娘がわあー!!と叫んで

指を空にむけて指す。

ふと、見上げると

きれいなピンクの夕焼けだった・・・

今日も撮影の後、器好きの友人に

撮影の器を借りに行ったらすっかり

夕方に・・・

娘とふと空を見上げると

一面うろこ雲が出ていて

急にお腹がすいてきた

情緒のない母・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-09-03 18:41 | 日々


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧