お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
にぎにぎ、1日限りの復活!



30日発売のmama's cafe vo18で

噂のご飯のお供を食べ比べ

座談会させてもらっています。

久しぶりでの3人のお仕事、

18品の美味しいお供、

いやあ~ご飯が進みましたよ!

よかったらご覧になってくださいね~
[PR]
by nicokiti | 2010-10-31 18:27 | 仕事
余韻・・・


思い出しては、顔がほころぶ・・・

先週のこと。

金曜日は、逗子の森にて行われた
トチカワ姉妹のイベント。
あの空間いいですね~

日曜日は、京都のkitoneさん。
tissageのマフラーとフランスの古道具が
とてもしっくり似合っていました。

どなたかが言ってました・・・
行きたいお店とは、お料理はもちろん、
その空間の空気も味わえるお店だと・・・

トチカワ姉妹にいただいたかりんとう
kitoneさんにいただいた
山椒餅、お煎餅を口に運びながら
余韻にひたってます。

ふつふつとやる気を補う今週・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-10-29 15:50 | ひとりごと
ありがとうございました。
24日、kitoneさんにて

1日食堂にお越しいただいた皆様、

ありがとうございました。

初めての関西での出張食堂で、

緊張していたのですが、

皆さんに暖かく迎えていただき

実り多い1日になりました。

このような機会を与えてくださった

tissageさん、kitoneのスタッフの皆様

ありがとうございました。
[PR]
by nicokiti | 2010-10-27 08:04 | 仕事
tissage 手織り展
c0078557_818395.jpg






















2010.10.23-10.27 kyoto kitone

tissage 手織り展+
   フランスの古いものと共に

10.24 1日出張食堂
ご予約分の受け付けはお陰様で終了しましたが
当日分を少しご用意しております。


どうぞお立寄りくださいませ・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-10-22 08:18 | 仕事
いろいろと準備・・・
c0078557_183550100.jpg

















信州から届いた紅玉を
シードルとシナモン、
シードルとバニラビーンズと煮たり・・・

濃厚な甘味のトヨミツヒメ(無花果)と
洋梨を煮たり・・・

栗の渋皮煮
渋皮煮のシロップと蜂蜜にくるみを漬けこんだり・・・

素朴な焼き菓子
よく作るパンケーキを再現

いよいよ京都です・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-10-21 18:40 | Lim
tocotoco
c0078557_8314231.jpg






















只今発売中の"tocotoco"2010冬号にて

”親子で楽しむ美味しいごはん”を

担当させていただきました。

秋の味覚たっぷりです。

写真はカーサンでもご一緒した、矢郷桃さん。

今回も素敵に撮ってくれました。

よかったらご覧になってくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-10-17 08:24 | 仕事
ブドウ染めとザクロ


c0078557_1204799.jpg






















ザクロを売っていたおばあちゃんに

まずは部屋で飾って

子供にザクロを教えてあげるんだよ・・・

そのあと、食べるんだよ・・・

と教えてもらった。

もうそろそろ食べていいかな?
[PR]
by nicokiti | 2010-10-16 12:00 | 日々
紫蘇の実
夏にたわわにできた紫蘇に
穂ができ
花が咲き
実ができた。
最近は友達に会うたび
紫蘇のブーケをおすそわけ
それでもまだまだ・・・

ザルにいっぱい積んで
実をしごくき
塩をまぶし
さっと茹で
昆布と醤油に漬け込む。

新米に混ぜ込みおにぎりにしたら
プチプチとした食感が
くせになりそうだった。

まだまだいっぱい実っている。
塩漬けにてんぷらに・・・

c0078557_8534681.jpg
[PR]
by nicokiti | 2010-10-13 08:49 | 季節の保存食
10月 木々に囲まれたとある一軒家にて




逗子の小さな森に囲まれた1軒家で
素敵なイベントが開催されます。


10月22日(金)23日(土)
11:00-16:00
予約制となります。



70段の階段を昇って
秋の空気を感じてくださいね・・・



”10月、森にて トチカワ姉妹店”  →
[PR]
by nicokiti | 2010-10-12 07:52 | 日々
山の上のホテル




c0078557_22172143.jpg














くじ運のいい娘のお陰で

宿泊してきました・・・
[PR]
by nicokiti | 2010-10-11 22:17 | 日々


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧