「ほっ」と。キャンペーン
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カメレオン ・・・ダイコウブツ


小房にちぎり、衣をまとって揚げたカメレオンは、
ホクホクでぎゅーっと甘くてとっても美味しい。

次の日は、蒸してレモンをギュッ
次の日は、蒸し煮にしてリゾット
ん~止まらない

c0078557_19382077.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-02-28 19:38 | ごはん
週末の楽しみ

それは、美味しい旬の魚を堪能すること。
担当は、だいたい主です。

先日は、三崎に出向き
目鯛は刺身で
マグロのホシ(心臓)は、砂肝のような食感
味噌炒めに・・・

先週は、金目鯛を
半身は、新若芽としゃぶしゃぶ
半身は牛蒡と煮つけに・・・

今日は、佐島であがったすずきを
いただく予定です。
[PR]
by nicokiti | 2011-02-27 18:46 | ごはん
包むのって

c0078557_20284286.jpg






















楽しい!
[PR]
by nicokiti | 2011-02-24 20:29 | 仕事
オランジェショコラ
南箱根の低温殺菌牛乳をゆっくり煮詰め

有機栽培のカカオ70%のチョコレートと

煮詰めた伊予柑の果汁、

刻んだ伊予柑ピール、

グランマニエを混ぜ合わせ

パンケーキにあう

チョコレートペーストできました。

c0078557_18574579.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-02-24 18:46 | 仕事
味噌の会
第2回目も
無事終了しました。

本日のおしながき

梅味噌の玄米海苔巻き

野菜の味噌漬け
(セロリ、人参、紅芯大根、ラディッシュ、牛蒡)

切干大根と菜花の
白味噌甘酒ドレッシング和え

新じゃがと芽キャベツの味噌炒め

玉ねぎ味噌の
オニオンスープグラタンもどき

c0078557_186303.jpg











c0078557_1872485.jpg











c0078557_188440.jpg











c0078557_1883773.jpg











お越しいたいた皆様、
ありがとうございました。
きっと美味しい味噌が出来上がりますよ。
おまじない・・・おまじない・・・
[PR]
by nicokiti | 2011-02-22 18:05 | 暦の手仕事
おしらせ
明日の味噌の会にご参加の方へ・・・

味噌の容器ですが、

以前お知らせしたサイズくらいのものが、

無い方でこちらで用意してほしい方は、

今日中に

bantama@s6.dion.ne.jpまで

ご連絡ください・・・

あと、タオルもご持参いただけると

助かります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nicokiti | 2011-02-21 08:11 | 仕事
今週あれこれ
今週は、学校に出向くことが、多く、
行くと必ずしもおやつがたくさん出てくる。
誘惑の嵐・・・
クラス委員のお仕事もあと一息・・・

味噌の会1回目も無事終わりました。
皆さん、丁寧に
すりすり、まぜまぜ ・・・
美味しい味噌になりますよーに!
昼ごはんの後は、
簡単だけどクセになる味噌くるみクッキー作り。
お家でも作ってくださいね・・・

今日は、撮影でした。
嵐は去り
楽しい撮影時間。
発売が楽しみです。

仕事の後のごはんは美味い!

本日の満月、くっきり綺麗。

では、よい週末を~

c0078557_19461793.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-02-18 19:46 | 日々
見晴らしのいい美術舘と森の楽しみ
よく晴れた日曜日、美術館へ
目の前の海と気持ちのいい館内・・・

地元の現代美術のアーティスト2人展をやっていた。
一人の方の紙の使い方と間の取り方が面白かった。
アート?と首をかしげる娘もこれ好き!だとか
いろいろと感想を述べていた。

家族3人が一致した好きな作品は、
小さな声で”中川賞”を授与させていただいた・・・

図書室の建築本の1冊から
主の理想の家が載っていた・・・

屋上の望遠鏡
スカイツリーが見える角度にし
次の方にバトンタッチ

繋がっている森の入り口で
ちょうど杖に良さそうな枝を探して出発。
登っていくとさっきとは、
また違う海が見え隠れしていた。

冬の木々、枯葉の隙間から
顔を出している小さな新芽
少しづつ
近づいている春の気配を感じることが
出来ました。
[PR]
by nicokiti | 2011-02-14 19:50 | 日々
粉雪苺餅
無性に食べたく・・・

有機栽培の大きな苺に

大手亡にきび砂糖で甘味をつけた麻色のこし餡。

滑らかな求肥に、この2つを包み

粉雪かかった大きな苺餅。

舞い降る雪を観ながら

今日のおやつ時間。

c0078557_18484547.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-02-11 18:43 | おやつ
軽やかに味噌
味噌の会でお出しする味噌料理。

1品づつだと、こんな感じでいいのだろう

でもすべての料理に味噌を使うと

すこしこっくりとしすぎでは、なかろうか?

そして、家で作っていただけるような

応用が効き、おもてなしのヒントがあるような・・・

そんなことを考えてもう少し実験してみます・・・

c0078557_11235248.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-02-09 11:24 | 暦の手仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧