お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
柑橘の会
柑橘の会、2日間終わりました。
大切に育てられた甘夏とレモンは、
余すことなく使わせていただきました。

皆で手を動かせば動かすほど
部屋中いい匂いであふれてきます。

今回のおひるごはんは、
資源を無駄にしない調理法にて・・・

塩漬けキャベツとマーマレードのコールスロー
生野菜とマーマレード味噌

1つの鍋で作る
蒸し野菜とレモンハーブソルトソース
レモンハーブチキン
春トマトと新牛蒡のピラフ

ジャガイモのポタージュ

おやつには、
マーマレードスコーンを堪能しました。

お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

*レシピに追加してください
 1つの鍋で作るピラフのお米は、
 洗ってザルにあげて30分ほどおいてから
 炒めてください・・・
 
c0078557_19182677.jpg













c0078557_19202273.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-04-26 16:55 | 暦の手仕事
土いじり
小鳥がさえずり、新緑がまぶしい季節。
花粉もおちついたのもあって
土いじりが楽しい。

玄関先の、ハーブコーナー奥に
たねの森のミックスリーフの種から芽が出た。
リビング側の庭には、白いジューンベリーの花
木の芽も沢山。梅の実もふくらんできた。

人参、玉ねぎ、セロリ、キャベツの皮や葉。
明日のスープ用のブイヨンに煮込む。
黄金色のスープからくったりした野菜だけ
ザルにとり、キエーロに入れる。
前から気になっていた
キエーロの中に生えた苗は
なんなんだろうか?

気になってえいっと抜くと
小さな小さなジャガイモがコロコロついていた。
玄関先に植え替える。
小さな命の循環・・・

c0078557_20594180.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-04-21 20:59 | 日々
リンネル6月号


今日発売のリンネル6月号にて

”椅子があれば、リビングボードがあれば”で

我が家の椅子たちを紹介していただいています。

決して高価なものでは、ないけど

安らぐ愛らしい椅子たちです。

京都特集では、

お世話になっているkitoneさんも

登場しています。

よかったらご覧になってくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2011-04-20 17:33 | 仕事
柑橘の会の変更
柑橘の会のマーマレードを
使っておやつ作りがプリンから
スコーンに変更になりました。
お申込みの皆様、
ご了承くださいませ・・・
[PR]
by nicokiti | 2011-04-19 10:17 | 暦の手仕事
茶飯事ごはん (ごぼうの塩きんぴら)
c0078557_17511315.jpg
















(材料)新ごぼう2本、金ゴマ適量、
    刻んだ唐辛子 (お好みで)
    胡麻油 たらーっと
    塩パラリパラリ
    酒ちょっと
    酢ほんのちょっと
(作り方)ごぼうは、皮を少しこそぎ落とし適度に縦に切り千切りにする。
     鍋に胡麻油、唐辛子を入れ火にかけ香りがでたら
     ごぼうを入れ炒める。
     火が通ったら、塩、酒、酢を入れ汁気がなくなるまで
     炒めて金胡麻を散らす。

     シンプルですが、やめられない・・・
     明日のお弁当にもいれましょ
[PR]
by nicokiti | 2011-04-18 17:51 | ごはん
春の暦の手仕事
・柑橘の会

皆さんで
甘夏と檸檬のマーマレードを作って
柑橘を丸ごと余すことなくいただきたいと
思います。

お昼ごはんは、マーマレードや
檸檬のハーブソルトと春野菜を使った洋風ごはんを・・・

おやつも皆さんで
マーマレードを使ったプリンを作ります。

日時:4月22日(金)11:00-15:00くらいまで あと1名様空きがございます
4月26日(火)11:00-15:00まで

場所:逗子

持ち物:筆記用具、エプロン、布巾、スリッパ

マーマレードとおやつを教える人:ficel うのさちこ
ごはんを作る人:中川たま

料金:3800円(テキスト、ごはん、お茶代、お土産付)

<申し込み方法>
お名前
ご住所
当日ご連絡の取れる電話番号
日時のご希望を明記して
bantama@s6.dion.ne.jp宛てに
ご連絡ください。

c0078557_184381.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-04-06 07:46 | 暦の手仕事
茶飯事ごはん-白和え
凝ったものでは、ないけれど
毎日の食卓で食べたいもの・・・
毎日食べても飽きないもの・・・

春に無償に食べたくなるのが白和えなんです。

・菜の花の白和え

菜の花適量
(白和え衣)
木綿豆腐 150g
白炒り胡麻 大匙1
薄口しょうゆ 小匙1
砂糖 小匙1
塩少々

菜の花は、塩を加えた熱湯で茹で
水にさらし、冷まして食べやすい大きさに切っておく。
豆腐は、重石などをのせて水気をきる。
すり鉢に白い炒り胡麻を入れ
滑らかになるまですれたら
水切りした豆腐、醤油、砂糖を加え
なめらかになるまですり合わせる。
菜の花を加えて出来上がりっと!

今日は、白和えと新じゃがの煮っころがし、
塩鯖を焼いて若芽のお味噌汁にしました。

c0078557_19442242.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-04-04 21:44 | ごはん
お知らせ
只今発売中の”天然生活5月号”で

うちの台所道具の表と裏を

取材していただきました。

今だから台所の中の必要なもの

愛らしいものを見つけて

日常の楽しくなるヒントを探してみるのもいいですね・・・

見ていると穏やかな気持ちになれます。

よかったらご覧になってくださいね・・・

c0078557_20304982.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-04-03 20:29 | 仕事
1日食堂のおしながき
忘れないように書き留めておきます。

3月27日のおしながき

・新じゃがと蕗の薹味噌
 新じゃがを素揚げしたものに甘めの蕗の薹味噌を和えたもの

・塩漬けキャベツとマーマレードのコールスロー
 塩漬けキャベツとセロリに文旦と甘夏、檸檬のマーマレードに
 千鳥酢、白胡椒を加えて和えたもの

・葉っぱのナムル
 有機栽培の赤水菜、サラダホウレン草、小松菜、わさび菜などを
 ごま油、醤油、金胡麻で和えたもの

・桜のおこわ
 もち米、うるち米に桜の塩漬けと桜の葉の塩漬けで味付けし
 炊き上げ、竹の皮で包んだもの

・芹と春キャベツの水餃子
 ブレンドした粉で作った皮で、
 キャベツ、セリ、ネギ、豚ひき肉、ホタテ、海老を餡にし包んで茹でたもの

・苺のジンジャーマリネ
 さがほのか苺に生姜、檸檬、メイプルシロップで
 マリネしたもの

・干果実と餡の丸め菓子
 ドライのオレンジ、白いちじくと餡を合わせ丸めて
 鶯黄粉をまぶしたもの

・焼きかりんとう
 国産小麦に黒糖、白ゴマ、菜種油を合わせた生地を焼き
 洗双糖、白ゴマをからめたもの

・無農薬ほうじ茶
 奈良の健一農園のもの

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
kitoneさんのブログで詳しく紹介していただいてます・・・

・・・

食堂でも使用しましたマーマレードは、
若干ですが、kitoneさんでも販売させていただいてます。

・甘夏、文旦、檸檬のマーマレード
 愛媛の福岡自然農園さんの甘夏と文旦を使用した
 すっきりした甘さと苦味のマーマレードです。
 ドレッシングやパンにヨーグルトにとご使用してみてください・・・
[PR]
by nicokiti | 2011-04-02 18:25 | 仕事
戻りました・・・
1週間、関西へ帰省していました。

kitoneさんでの1日食堂では、

多くの方が

お越しくださってありがとうございました。

いろんな意味で緊張していた心が

料理をしながらほぐれていき

楽しませていただいたひととき、

思い出深い食堂となりました。

また、

16年前住んでいた町、がれきの山だった所が、

見事に綺麗になって

大きな商業施設や立派なビルやマンションが

あちらこちらに・・・

復興しているのを改めて感じました。

簡単には、いかないと思いますが、

それでも1日1日と月日を乗り越えると

明るい未来が待っているんだなーと

考え深い帰省となりました。
[PR]
by nicokiti | 2011-04-01 22:49 | 日々


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧