お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
タノマレモノ




c0078557_20485314.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-05-31 20:49 | Lim
茶飯事ごはん(鶏じゃが)
うちの肉じゃがは、、牛(関西風)、豚(関東風)、鶏と

りんじゃが(りんごのすりおろし入り)の4種類あるが、

今日の夕飯は鶏じゃが。

鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ(多め)

そしてしらたき、干し椎茸を入れるのが、定番。

玉ねぎは繊維を断ち切った切り方にする。

味付けは、酒、みりん、砂糖、醤油、干し椎茸のだし汁。

こだわりといえば、

出来上がりで鍋を変えること。

あっさり仕上げたい時は、深い鍋でつゆだくにしお汁もすすれる感じに

こってりしたいときは、鉄のフライパンで汁少なめにし

水分を飛ばし煮からめる感じで・・・

今日は後者にし、

広川江痲さんの大鉢に盛る。
[PR]
by nicokiti | 2011-05-31 20:26 | 日々
梅雨入り
今週の手仕事の会にお出しする
試作をあれこれと考えながら
頼まれ物や季節の保存食など仕込む日々です。

さっちゃんから試作のシフォンケーキを頂く。
とっても優しくなんだか懐かしい味がする。
お行儀悪くても
手でちぎって食べたいシフォンでした。


・・・・・・

今日は、6月の終わりに行う
”お手当ての会”の打ち合わせ。

皆さんで手を動かし
気持ちのいい布でお手当のもの。

そして、自然の恵みを大切に
万能薬を
作りたいと思います。

詳細決まりましたら
またお知らせしますね。

c0078557_17285793.jpg











               新生姜と檸檬のシロップ
[PR]
by nicokiti | 2011-05-30 17:34 | 日々
お知らせ
今週、27日(金)から31日(火)まで
京都kitoneさんで
原田七重、直治さんの「器と絵画」展が行われます。

期間中、私も少し参加させていただきます。
定番商品や季節のものなど
少しづつ並べさせていただきます。

お近くの方は、よかったら足を
お運びいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 c0078557_1654239.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-05-23 16:06 | Lim
お茶作り
今年、大分は寒い日が多かったらしく
いつも八十八夜に行う茶摘みが、
10日ほど遅れて始めるらしい。
摘み始める前日に、父が私の分を摘んで
クール便で送ってくれた。
丁度、届いた時に
さっちゃんと打ち合わせをしていたので
打ち合わせ終了後、
娘と3人でお茶をつくることに・・・
今年は、
A、さっと炒ってさっと揉み、干す方法
B、炒って揉み炒って揉み、よっていく方法
c、ぎゅっぎゅっと20分揉んで発酵させる方法
を行った。

A、Bは、緑茶、
お茶になるもんだね~と毎年感動するのですが、
Cのやり方で本当にあの赤褐色の香り高い紅茶が出来た。

父に報告すると、
紅茶は、2番茶、3番茶でも作れるとのこと。
またやってみよう!

これから茶摘みのべにふうきでも、作ってみれば・・?と
すぐまた電話がかかってきた。

うんうん!と
すぐさま2つ返事をした。

c0078557_2218178.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-05-21 22:13 | 日々
暦の手仕事・・・水無月
次回の手仕事の会のお知らせです。

・初夏の保存食の会
 
 小梅の塩漬け
 新生姜の甘酢漬け
 新生姜の砂糖漬けを作り
 お昼ごはんは、
 甘酢漬けを使ったお稲荷さんを予定しています。
 昼食後は、
 新生姜の砂糖漬けを使用したシフォンを
 デモンストレーションで見ていただき

 おやつにしたいと思います。

 教える人:ficelうのさちこ
 ごはんを作る人:中川たま

 6月3日(金)11:00-15:00くらいまで(1名様空きがございます)
 6月6日(月)11:00-15:00くらいまで(満席となりました)

 場所:逗子
 
 持ち物:筆記用具、エプロン、手ふき、スリッパ

 料金:4200円(レシピ、お昼ごはん、おやつ、お茶、
           お土産の梅の塩漬け1瓶代込)

 ___________________________________

・お申込み方法
 お名前、ご住所、携帯番号
 ご希望のお日にちを明記のうえ
 bantama@s6.dion.ne.jpまで
 ご連絡ください。
 



 
[PR]
by nicokiti | 2011-05-16 19:55 | 暦の手仕事
リビングから見える風景
ここ数日で初夏のような陽ざしが注ぎこむ室内。

リビングから見える景色は、

一層緑が鮮やかに広がり

梅の実、檸檬のつぼみ、ジューンベリーの実

そこらじゅうの木の芽の隙間に

小さな紫蘇の葉や朝顔の花も見え隠れしている。

いい季節だなーと思いながら

初夏の保存食スケジュールを考えるひととき・・・

c0078557_18485858.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-05-15 18:50
使い道
家庭訪問でのこと・・

特に先生からのお話もないとのことなので
それでもすでに30分くらいお話したのですが、

気になる校庭の芝生のこと・・・
去年、みんなで校庭の緑化計画とのことで
たしか神奈川初?の試みで
校庭一面に芝生の苗を
生徒、親たちで植えました。
しっかり、土になじんで茂ってくるまで3か月
子供たちは、校庭で遊ぶのを禁止。
休み時間は教室、体育舘で過ごすというのは、
エネルギー有り余っているうちの子のような子達には、
結構大変だったみたい・・・
やっと茂った芝生での運動会は、気持ちよかったのは事実ですが、
その後、みんなにおおいに踏まれ
土日は、サッカーの練習でスパイクで踏まれ
休むことができなくなった芝生はいつしか茶色くなっていた。

”芝生は今後どうするのですか?”との問いに
”また今年も枯れているところを植え替えて
チャレンジするみたいです”と

去年、何千万という家1軒分のお金をかけて
チャレンジし今年もまたお金をかけるなんて・・・
思わず”そんな博打のような使い方を
今年もするんであれば
子供たちのことを本当に考えるのであれば
ガイガーカウンターの設置など
今、使い道を検討するべきでは?”と投げかけた。



まあお答えは、
・・・・・でしたけど。

今、子供たちのために
1番にするべきことでしょうか・・・

ん~どうなるんでしょう~
[PR]
by nicokiti | 2011-05-12 22:27 | ひとりごと
2つの間に合った
今日は、早朝 パンにあうおかずを作る仕事でした。
昨日とうってかわって3月下旬並みの寒さになるとのことで
急遽、サラダにしようと思っていた1品をあったかいスープに変更。

マーマレードコールスロー
鰹のオイル漬け、押麦、人参、ディルのサラダ
木の芽と新ジャガのロースト
新牛蒡と大豆のサブジ
野菜と豆のポタージュ
お茶うけにプルーンの生姜紅茶煮

なんとか約束の時間までに完成。


くうらさんのパンをつまみつつ、
夕方の家庭訪問までほっこりしよう。
お便りには、”玄関先で失礼します”とのことだし・・・
しっかり睡眠補給終了後、娘がちょうど帰宅。

娘が”先生、みんなの家で30分くらいお話してるらしいよ~”と!
”ってことは、家に入るってこと?”
”ってことは、お茶菓子がいるってこと?”

睡眠補給しすぎたゆるゆるの脳をしゃきんとさせて
さっちゃん先生に教えてもらった
すぐできるマーマレードスコーン+チョコを焼いてる間に
あっちのものを隠し、こっちのものを隠し・・・
ピンポーン!やっぱりおあがりになりました・・・

c0078557_2014149.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-05-11 19:53 | 日々
私のゴールデンウイーク
前半風邪をひいてしまった
まあ、毒だしと思って・・・

整理整頓
きっちりしすぎるのは苦手だが、
もう一度、物の位置を考えて
すっきりするのは、とっても気持ちよい。

整理し空いた容器をみると
またそこに、何か入れてみたい衝動に
かられて
身近にあるものでいろいろと仕込んだ。

木の芽味噌、
レモンジンジャーシロップ
苺シロップ
香菜醤油
塩麹

ある日は、
お天気よく出かけたものの
人が多く、
結局家が落ち着くねえと
庭でバーベキュー。

お天気がイマイチだった日は、
娘とバウムクーヘン作り。

頂いた堀たて筍を堪能し
少し干し筍にしてみた。

コリアンタウン土産に
舌はヒリヒリしながらの晩御飯。

最終日の今日
父娘で ほうぼうのアクアパッツア
締めはリゾットを作ってくれた。

家中心のGWとなったが、
工夫し充実した日々となり
もっと家好きになったのです。

c0078557_23442755.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-05-08 23:45 | 日々


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧