お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
nid20号
本日発売の、nid 20号にて

私が実践している毎日の工夫を

掲載していただいています。

記念すべき20号とあって

これからの日本で

どう向き合っていくべきか、

自分らしく暮らしを紡ぐための

いろんな方たちの

選択が掲載されています。

よかったらご覧になってくださいね…

*PC の調子が悪くメールが確認できない状態に

ありますのでniginigi .tama@ezweb.ne.jpまで

よろしくお願いいたします。
[PR]
by nicokiti | 2011-06-20 08:33 | 仕事
木テーブルさん
6月18日から7月3日まで

大阪”木テーブル”さんで行われる

「sahanji+」展に参加させていただくことになりました。

定番のパンケーキミックスに

初夏のジャムなど並べさせていただきます。

静岡のsahanjiナオさんのセレクトされた道具達や

植物、焼き菓子、パンなども並んでいます。

お近くの方は、よかったらお立寄りくださいね・・・

木テーブルhttp://www.moku-table.jp/


c0078557_7395961.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-06-15 07:40 | Lim
おしらせ
PCの調子が悪く、メールが返ってくる場合は、
niginigi.tama@ezweb.ne.jpの方へ
ご連絡いただけたらと思います。
ご迷惑をかけて申し訳ありません・・・
[PR]
by nicokiti | 2011-06-11 21:36 | 暦の手仕事
お手当ての会
”お手当ての会”と題しまして

布ナプキン作りと
びわの葉の万能薬を作りたいと
思います。

上質な気持ちのいい生地を使用し
2種類の布ナプキンを
手でチクチクし作ります。
お昼御飯をはさみ
出来上がりましたら、
庭に出てびわの葉を摘み
簡単な万能薬を作り
お茶で一服しましょう。

6月28日(火)11:00~15:00くらい

場所:逗子

持ち物:縫い針と糸切りバサミ

教えてくれる人:3treさん→http://jolichaya.exblog.jp/
おやつ作る人:ficelうのさちこhttp://poste-ficel.jugem.jp/
ごはん作る人:中川たま


料金:3800円
    (布ナプキン生地代、お昼御飯、お茶、おやつ、びわの葉万能薬1瓶付き)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込みの方は、

お名前、ご住所、携帯番号を明記し

bantama@s6.dion.ne.jpあてに

ご連絡くださいませ・・・

本日から15日まで受け付けさせていただきます。

予約数に達しましたら抽選とさせていただきますので

ご了承くださいませ。。。
[PR]
by nicokiti | 2011-06-08 20:12 | 暦の手仕事
かぞくのじかん夏号
c0078557_19411032.jpg















婦人之友社”かぞくのじかん夏号”で

夏野菜をたっぷり使った料理を作らせていただきました。

お話いただいたのは、3か月前。

打ち合わせをしたのは、震災後すぐ

計画停電を行っている最中。

撮影日も余震が続いていた日でした。

6月、自分たちもどのような暮らしができているか

想像できない日々でしたが、

いつもの初夏が訪れることを願い

夏野菜をたっぷり使ったメニューや

簡単に美味しく資源を無駄にしない

お料理など作りました。

よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2011-06-07 19:39 | 仕事
水無月の手仕事の会
夏のような陽ざしの中、
手仕事の会が行われました。

まずは、小梅の塩漬けを漬け、
新生姜の甘酢漬け、蜂蜜漬けを作ります。
小梅のフルーティな匂いと
刻んだ清々しい新ショウガの匂いに包まれました。

新生姜は、刻み、甘酢は、寿司飯と混ぜ
さわやかなお稲荷さんを作りました。

午後からは、
蜂蜜漬けを使った
作りやすいシフォンケーキの作り方を見ていただき
冷やしてキュッとしまったシフォンを
おやつにいただきました。

お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

次回は、”おてあての会”を6月28日に予定しています。


・・・・・・・

本日のおしながき

父の新茶に檸檬バ―ム

初夏のお稲荷さん

夏野菜の蒸し煮
(ナス、南瓜、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、ミニトマト)

切干大根、桜海老、新生姜の春巻き

とうもろこしともずくの味噌汁

小梅の塩漬け

c0078557_8214423.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-06-06 23:08 | 暦の手仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧