「ほっ」と。キャンペーン
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ガトーショコラと粉引皿
毎日、何かしらおやつをこしらえている。

果物のコンポートや
つるっとのど越しのいい寒天もの
冷やっこいグラニテ

久しぶりにガトーショコラを焼く。

小さめのパウンド型で焼いたガトーショコラは、
和皿にのせるのが好き。
どれどれと匂いをかぎつけ
やってきた娘に端っこをあげる。
今日は、堀仁憲さんの粉引のお皿。

私は、少しばかり、お邪魔するお宅に
持って行き、ルイボスティと一緒に食べた。
そのお宅でも
福永芳冶さんの粉引のお皿ででてきた。
とっても似合っていた。

c0078557_1656762.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-07-29 16:56 | おやつ
茶飯事ごはん(タコ飯)
生まれ育った土地のせいか

タコが食卓にのぼることが昔から多く

煮物や、酢の物、から揚げ・・・

ミンチにしてタコのラグーソースやペペロンチーノなども

旨味が凝縮して美味しい。

うちで明石焼きの次によく作るのは、タコ飯。

今日は、枝豆を入れてむすび

葉山の花火大会に持っていこう。

c0078557_7142077.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-07-27 17:14 | ごはん
余すことなく
桃料理の試作を

2つに切り、種を取出し、
産毛がついた愛らしいピンクの皮を剥き
酸味の効いた汁に種、皮も一緒に入れコンポートにする。

晩御飯のメインを

とうもろこしをそぎ落とし
昆布、水、ふたつまみの塩、芯を鍋に入れ煮る。
甘い香りが漂ったら
芯と昆布を取出し
ミキサーにかけ丁寧に濾しスープに。

濾したとうもろこしも明日の楽しみに。

c0078557_8281387.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-07-25 23:28 | ごはん
タノマレモノ


c0078557_15185659.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-07-24 15:19 | 仕事
茶飯事ごはん(夏の常備菜)
お祭りやイベントに海へくりだし
すでに夏を感じる機会が多く
まだ、夏休み3日目だとは・・・

使いまわせる常備菜を用意。

モロヘイヤを塩茹でし刻んで
梅酢を和えたもの。
そのままでも、冷奴にのせたり
めんつゆに加えてそうめんやお蕎麦に・・・

ごま油で和えたしし唐を網で焼き
食べやすい大きさに切り
刻んだ大葉、砂糖、味噌を合わせたもの。
ごはんにのせたり、
レタスで巻いたり。

あとは、
少しの玄米、鉄火味噌、小梅の塩漬けがあれば充分。

c0078557_164732100.jpg











ビールが好きな住人には、
谷中生姜に薄切り肉を巻いたものを・・・
こちらも夏の定番。

c0078557_16461841.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-07-23 16:47 | ごはん
お知らせ、いろいろ・・・
c0078557_824341.jpg


















エイ出版社から発売中の

”暮らし上手のおもてなし”に

我が家のささやかなおもてなしや

愛用品など掲載していただいてます。

よかったら、ご覧になってくださいね。


-------------------------------------------


8月に予定しておりました

京都”kitone"さんでのたま食堂は、

都合により、中止とさせていただきますが、

8月6日から14日まで行われる

"茶漬けに似合う器”展にて

茶漬けにまつわるものをご用意させていただきます。

詳しくきまりましたら、

またお知らせしたいと思います。

------------------------------------------------------------

お世話になっている”くらすこと”さんのwebshopで

主婦と生活社刊”たま食堂、玄米のおにぎりと野菜のおかず”を

取り扱っていただいています。

http://www.kurasukoto.com/
[PR]
by nicokiti | 2011-07-20 08:03 | 仕事
"招き箱"展 終了しました。

c0078557_838763.jpg




















鎌倉の招山由比ヶ浜でおこなわれました
”招箱 夏篇”が無事に終了しました。

招山さんのすばらしいロケーションの中、
自由な作品たちが並んでいる姿は、
おもちゃ箱をひっくりかえしたような
わくわく感がありました。
週末3日間は、
ficelさんと小さなカフェを開かせていただき
たくさんの方と触れ合うことができ
楽しいひとときでした。

お近くの方、遠方からの方
たくさんの方にお越しいただきまして
ありがとうございました。

------------------------------------------

ひと夏の思い出(覚書き)

・小さなカフェメニュー
プラムとハイビスカスのソーダ
赤紫蘇ラズベリーソーダ
ジンジャーエール
水出し緑茶にレモングラス、レモンバーム
桃とバラのシャーベット
すいかと青柚子のグラニテ

・季節のおすそわけ
パッションフルーツとアンズのジャム
桃と白ワインとバジルのジャム
トマトケチャップ
パンケーキミックス
全粒粉と黒糖のかりんとう
[PR]
by nicokiti | 2011-07-19 08:15 | 仕事
Homestyle vo6
本日発売になりました

主婦と生活社”Homestyle vo6"にて

我が家の台所を掲載していただいています。

家にいる半分くらいは、台所にいるので

心地よい場所になるようにと心がけています。

いろんな方の収納のアイデアも取り入れてみたいです。

よかったらご覧になってくださいね・・・
[PR]
by nicokiti | 2011-07-12 09:37 | 仕事
招き箱 夏篇
鎌倉の招山 由比ヶ浜で行われる
chikuniさんの企画展に参加させていただきます。

c0078557_23294375.jpg














7月12日(火)-18日(月)11:00-19:00

chikuni 家具装飾

伊藤環 陶工

吉田次郎 陶工

杉尾信康 陶工

野中厚志 spologumデザイナー

モリソン小林 現代手工業家

うのさちこ 焼き菓子(16、17、18のみ)

中川たま 季節の保存食(16、17、18のみ)

古道具:aterier303、道具屋sakamoto、古道具のマイナ

*chikuni work shop「使い捨てないスプーン作り」
 7月16日(土)13:00-15:00要予約¥2500

*7月16、17、18日小さなカフェを開きます。
 11:00-17:30(L.o)

*7月16日(土)18:00より参加自由持ち寄りレセプションパーティ
 ゲストに戦前歌謡 ・ブルースシンガー伊藤耕太郎さんを迎えます。

鎌倉は、夏を迎えます。

楽しい時間」を招山から贈りたいと億い

自由な心の持ち主達が集まります

宝箱のような空間になった招山へお越しください

招山 由比ヶ浜 shouzanyuigahama.com
[PR]
by nicokiti | 2011-07-07 23:28 | 仕事
もう散らからないキッチン


本日発売のESSE8月号にて

我が家のキッチンを取材していただきました。

持っているものを見直し

いろんなタイプの収納の仕方が掲載されています。

うちの場合は、ざっくり収納です。

よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2011-07-07 07:24 | 仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧