お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2度目の成人式!
澄み渡る青空の日曜日、

2度目の成人式を迎えました。

気持ち新たに

包丁研ぎ名人に包丁を研いでもらい、

丁寧に家の掃除をしました。

そしていつもの海へ行き

陽が落ちていくのを見ながら 夏の余韻を楽しみました。

いくつになっても、嬉しいものですね・・・

c0078557_17345712.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-08-30 17:29 | 日々
日常展
昨日から始まりました”日常展”

たくさんの方がお見えになったようです。

今回は、初めて冊子なるものを
作らせていただきました。
アナログ人間の素人が作ったものです。
ご了承くださいませ・・・

いつも口にしているもの
最近よく口にするもの
せっせと作っているもの
レシピもちょこっと書いてみました。
一緒にお入れしているお茶は、
トゥルシ(ホーリーバジル)というハーブティ。
体の浄化をしてくれるお茶です。
飲みながら、
冊子をめくっていただけるといいな・・・

あと、冊子にまつわる
保存食も2種類用意しました。

今日は、夏休み最後の夏日となりそうです。
よかったら、遊びにいってみてくださいね。

8.27-9.4 yokohama-12tuki

c0078557_2094488.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-08-24 20:09 | 仕事
いつもの・・・
娘が2週間ぶりに神戸から
戻ってきました。

いろんな意味でたくましくなって
帰ってきた気がします。

好物の大きな茶わん蒸しをおかわりする娘、

さあ、宿題はどうなっているんでしょうか?


・・・・・


8月27日(土)から

横浜12つきさんで始まる”日常展”に参加します。

何を出すかは、今回(いつも!?)

ぎりぎりまでかかりそうですので

決まり次第またお知らせしますね・・・

treさんも参加するようです。
[PR]
by nicokiti | 2011-08-22 07:27 | 日々
二人の食事
ある日は、
 鎌倉でイタリア料理・・・

最近、私の中でふつふつとテーマになっている
食材の使われ方に脱帽した。
小鳥食いでなければ
メインも食べてみたかった。

ある日は、
  食材探しに三崎まで・・・

一服に寄った
食堂みなとでも、
美味しいスープにありつけた。

ある日は、
美味しい豚肉を求め稲村まで行ったが
残念ながらお休み。

うちでは毎日、水茄子の虜となり
競うように食べていた。

二人だけのお盆休みは、
食を中心にまわったお休みとなった。
[PR]
by nicokiti | 2011-08-18 12:04 | ごはん
梅は、その日の難逃れ・・・
京都kitoneさんでの
”お茶漬けに似合う器”展が終了しました。

常連のお客様、
帰省中のお客様、
たくさんの方がお越しになり
お茶漬けにあう保存食を
お手に取っていただき
ありがとうございました。

梅は、夏バテ、疲労回復に即効性があります。
小梅は、少しいただくのにちょうどいいサイズで
私は、毎日、ごはんの時以外でも
三年番茶と共にいただいています。

若干ですが、
小梅の塩漬けを
引き続き置かせていただいています。

今朝は、つぼ鯛の干物に
白梅酢を少しかけていただくと
ごはん何杯でもいける美味しさでした。
[PR]
by nicokiti | 2011-08-16 10:28 | 仕事
ここのところ
ほとんど独身貴族だった1週間。

娘も、向こうで楽しんでる様子。

母はというと、
お誘いかかると
ほいほいと出かけて
美味しいものをご馳走になる。

時間を気にせずゆっくり・・・

たまには、月明かりが照らす竹林の横でも・・・


今日から、ほとんど夫婦水入らず週間。

c0078557_1822033.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-08-14 18:03 | 日々
coriander


c0078557_12143378.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-08-13 12:14 | 日々
自由研究
娘は新幹線で、日曜日から関西の
おじいちゃん、おばあちゃん家に行きました。
初一人旅です。

私も小学校のころ
大分のおじいちゃん、おばあちゃん家に
ANA(そのころは、全日空でしたっけ?)の
子供が一人で搭乗できる
ジュニアパイロットという会員になり
毎年2週間くらい行って、
楽しかった思い出は、今でも色あせず憶えています。

さあ、こちらは、夫婦水入らずというよりも
独身貴族といった感じを
味わっています。

この貴重な時間の使い道
何しようと思いながら
時間だけが、たってしまいがちなのですが、

今年こそは、
自由研究をしてみます。

テーマは、日常。

私の日常を研究発表できるようになればな~


c0078557_10103575.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-08-10 10:10 | 日々
旅するおすそわけ kyoto-yokohama
kyoto(kitone)には、

小梅の塩漬け

ゴーヤーの佃煮

柴漬け

お茶漬けの素

c0078557_11222051.jpg















yokohama(12tuki)には、

ハーブソルト
パンケーキミックス
夏のジャム・・・


どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nicokiti | 2011-08-06 11:22 | Lim
お茶漬けのオトモ
c0078557_13424158.jpg

















今週土曜日8月6日から、京都kitone さんで行われる

”お茶漬けにまつわる器展”にて

お茶漬けにあう保存食を作らせていただきます。

食欲が落ちがちなこの時期に

さらさらっと入るようなお茶漬けのお供を

ご用意できればと思います。

お近くの方は、お立ち寄りくださいませ・・・

kitone http://kitone.jp/
[PR]
by nicokiti | 2011-08-02 13:39 | 仕事


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧