お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
旅するおすそわけ・・・10月
早いもので明日から10月。

軽やかな風に
見上げればうろこ雲の大群・・・

父からは、
カボスといろんな種類のサツマ芋が届きました。

・・・・・

10月8日(土)、9日(日)の2日間
大分県宇佐市の
kuru(kinda naturarl)さんで行われます
”おすそわけ展”に参加させていただきます。

秋果を使ったジャム
ほうじ茶チャイ
パンケーキミックス2種類を作る予定です。

お近くの皆様、
お時間がありましたら
お立ち寄りくださいませ・・・

kuru(kinda natural)
http://kuru.cool-spoon.com/
[PR]
by nicokiti | 2011-09-30 07:14 | 仕事
感じる秋・・・
熊本の大きな栗で渋皮煮
そうだったそうだったと1年ぶりらしく


朝は、ポタージュスコーン


いっぱいのおにぎり、卵焼き、から揚げ
組体操、騎馬戦・・・
小学校最後の運動会


今年もお世話になります
カシミヤガーゼの巻物


昨日の夜は、
こっくり味のたきこみごはん


しっとりとしたメイプルと秋果の焼き菓子


庭の穂紫蘇に花が咲いています・・・


c0078557_8223089.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-09-28 08:21 | 日々
秋果と戯れる・・・



c0078557_1862724.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-09-20 18:06 | 仕事
ありがとうございました。
横浜馬車道のAtelier303の5周年展が終了しました。

お越しいただいた皆様、

ありがとうございました。

Atelier303の晴れの日に

参加させていただき私にとっても

とても思い出深いイベントとなりました。

c0078557_1527454.jpg










*10月は、2つのイベントに参加予定をしております。
  また詳しく決まりましたらお知らせいたします。
[PR]
by nicokiti | 2011-09-18 15:25 | Lim
そば粉のパンケーキミックス
c0078557_7435590.jpg













新作です。

粉とたわむれ

そば粉の風味を残しながら食べやすく、

作りやすい配合にしました。

よろしければ、12つきさんへ・・・

冊子も追加しました・・・
[PR]
by nicokiti | 2011-09-15 07:42 | Lim
十五夜
昨日は、何年かぶりに綺麗な
中秋の名月でしたね。

娘とお団子を作り すすきもどきを飾り
6時27分、ちょうど満月の時間に
空を見上げました。

多くの人を照らし、見守ってくれる月に感謝です。

---------------------------------------------

お知らせ(1)

マガジンハウス社から発売中の
”アンアン料理帖、秋”にて
にぎにぎ時代に掲載された秋レシピが
掲載されています。
懐かしいですね。・・・
よかったらご覧になってくださいね。

お知らせ(2)

昨日から丸の内新丸ビルの"musmus"さんにて
”うかたま発酵食堂”が開催されています。
本誌にのっていた発酵定食が
日替わりで食べれるらしいですよ。
12日から29日まで
開催されています。
よかったらお立ち寄りくださいませ・・・

詳しくは
”うかたま編集部ブログ”
http://ukatama.net/blog/
[PR]
by nicokiti | 2011-09-13 08:06 | 仕事
おっかけ
このところの澄み渡る空模様を
見ていると
海で夕陽が見たくなる。

海に呼ばれるかのように
娘と自転車飛ばして向かうと
大きな夕陽が
富士山の上に今にも落ちそうだった。
ドラマチックな瞬間に引き寄せて
もらった。

3月と9月にお目にかかれる
ダイヤモンド富士という現象・・・
真上から少しづれていたけれど
どっしり構えた富士山に後光がさして
ますます勇ましい男前の富士山が見えた。

週末は、
ダイヤモンド富士の次の現象
ころころ富士なるものを見たく
江の島、葉山でも
はりこんだのでした・・・

c0078557_8245138.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-09-12 08:25 | 日々
5anniversaire
明日から始まります
横浜馬車道のAtelier303の5周年展に
参加させていただきます。

・roast chai tea
 ほうじ茶チャイ
 鹿児島産有機栽培のほうじ茶に
 4種類のスパイスをブレンドしました。

・rerax mint tea
 リラックスミントティ
国産無農薬紅茶に
 4種類のハーブをブレンドしました。

大切に紡いできた出会いが
一同に集まります。
お時間ありましたら
どうぞお立ち寄りくださいませ・・・

http://303atelier.jugem.jp

c0078557_16574363.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-09-08 16:57 | Lim
うかたま
本日発売の"うかたま”vo24

おうちで発酵食堂にて

発酵定食を作らせていただきました。

日々、私たちと一緒に暮らす菌たちが

醸してくれる発酵食。

昔からの知恵をもう一度見直し

次世代へつながるといいなと思います。

発酵食のバイブルとなりそうな1冊です。

どうぞ、ごらんになってくださいね。

c0078557_22403268.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-09-05 22:40 | 仕事
盛夏の保存食
こどもと一緒にスローな暮らし

楽しみながら取り入れる豊かなオーガニックの暮らし

がテーマの"くらすことさん"にて

盛夏の果物、野菜を瓶にぎゅっと閉じ込めた

保存食を取り扱っていただいています。

よかったらご覧になってくださいねー。

くらすこと
http://www.kurasukoto.com/

c0078557_19201737.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-09-03 18:40 | Lim


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧