お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
黒葡萄
先週はじめ、北海道余市から

無農薬の黒葡萄(キャンベルス)が届いた。

箱をあけると

葡萄が鼻についているかと思うくらい濃い香りで

すぐさまジャムに取りかかりたかったが、

先にすることがあり

冷蔵庫を開けるたび

もうちょっと待っててね!と話しかけていた。

週末やっと取り掛かれることになり

一粒一粒、半分に切って種を取っていると

葡萄畑の中に立っているような気持ちになった。



c0078557_7224838.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12つきさんで行われているフリマですが、

引き続き今週の営業日も

お店の一角で行われるそうです。

堀だしものも、まだまだ沢山ありそうですよ。
[PR]
by nicokiti | 2011-10-31 07:34 | Lim
PINO
バタバタとあわただしく毎日が過ぎ去ります。

このところ、特にそう。

ひとつづつしか向き合えない性格なので

特に感じるのでしょう・・・

緊張が続くことも多く

からだとあたま・・・

ほぐす、ゆるめるようになるべく心がけています。

もちろん、体にいいとされているものを

取り込むことも大事ですが、

一番食べたいもの、やりたいこと・・・

心の声を聴いてみます。

今週は、ごはん系の撮影が続いたので

どうしても食べたかったのです。

pino、美味しかった~

そして自転車飛ばし

海辺の夕陽を浴び、チューニングし

晩御飯の準備にとりかかった今週でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今発売中の

ESSE別冊”すっきり!収納とセンスのいいインテリア”に

我が家の台所も再編集していただき

掲載していただいています。

よかったら、ご覧になってくださいね

c0078557_11242327.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-10-30 11:25 | 仕事
ありがとうございました。
手音さんにて行われました

”秋の暮らし”展が終了いたしました。

たくさんのお客様に

秋のおすそわけをお手にとっていただいたようで

ありがとうございました。

引き続き、12つきさんでのフリマは、

日曜日までやってます。

12つきさんのツイッターにて

フリマ情報たくさん出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月は、

愛知、福岡、神奈川、仙台、静岡と

5か所にて旅するおすそわけを

予定しております。
[PR]
by nicokiti | 2011-10-26 20:36 | Lim
秋の暮らし展


c0078557_2284951.jpg














10月21日(fri)-26日(wed)

yokohama 手音

パンケーキミックス

巨峰のジャム

いちじくと洋梨のジャム

茸のカルピオーネ(オイルビネガー漬け)

手音http://d.hatena.ne.jp
[PR]
by nicokiti | 2011-10-19 22:09 | Lim
準備中・・・
22日から横浜12つきさんで
行われますフリーマーケットに参加します。

器に
雑貨に
洋服に
本に
約50品ほどドーンと。

愛着あるものがほとんどですが、
また皆様にかわいがっていただければ
うれしいです。

c0078557_1745265.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-10-15 17:45 | 日々
茶飯事ごはん・・・昼ご飯

c0078557_13263076.jpg
















c0078557_13273786.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-10-12 13:26 | ごはん
ありがとうございました。
3連休の土日に行われました

”おすそわけ展in kuru"に

お越しいただいた皆様

ありがとうございました。

おかげさまで

いろんな方が、手に取っていただき

大分の方々とつながりが持てまして

嬉しいです。


・・・・・

次回旅するおすそわけは、

10月21日から横浜”手音”さんで行われます

”秋の暮らし展”に参加します。

どうぞよろしくお願いします。

手音 http://d.hatena.ne.jp/
[PR]
by nicokiti | 2011-10-11 16:31 | Lim
おすそわけ展in kuru
10月8日(土)、9日(日)

大分県宇佐市で行われます

”おすそわけ展in kuru"に参加します。

定番になりましたパンケーキミックスに加え

そば粉のパンケーキミックス

巨峰とカボスのジャム

いちじくのジャム

ほうじ茶チャイなど秋らしいものを

納品いたしました。

週末 お時間ありましたら

お立ち寄りくださいませ・・・

KURU(kinda natural)
http:kuru.cool-spoon.com/
[PR]
by nicokiti | 2011-10-07 20:45 | Lim
愛しい味噌
今年も味噌が出来上がりました。

暦の手仕事に味噌作りで参加した皆さんも

そろそろいい頃です。

少ない量でタッパーで作った方は、そのまま冷蔵庫へ・・・

お家でも追加で仕込んだ方は、保存容器に移し替えて

冷蔵庫で保存してください。

今年は、上に酒粕を敷き天地返しをせず

ただただ寝かせていただけですが、

時が育ててくれ、

カビも生えず、まんべんなく色がつき

芳醇な香りが漂っています。

酒粕もゆるくなり付着している味噌と合わせ

酒粕味噌として重宝しそうです。

自分でこしらえた味噌は、

大豆の粒々が大きかったり、小さかったり・・・

愛らしい風貌をしています。   大切に使います。

c0078557_13293940.jpg
[PR]
by nicokiti | 2011-10-07 13:29 | 暦の手仕事
よかった よかった!
娘が修学旅行から帰ってきました。

1泊2日なのですが、
この1泊2日まで少し長い道のりでした。
場所は、栃木の日光。
1日目は、東照宮観光
2日目は、何とかの滝までハイキング。

娘は、わりとひどい漆アレルギー
東照宮内は、すべて漆が塗られており
ハイキング地帯は漆の木が多数生えているらしい。
おまけに
2日目の
昼食のカレーの中に
漆科のマンゴーが入っているらしく
どうするべきかと悩んでいた。
先生も下見のとき
事細かに見てきてくれた。

東照宮、ハイキングもダメであれば
ほとんど半日の間、
ひとり 別の場所で待機になるらしい。
カレーは、別のものに変えてくれるらしく・・・

実際、漆にかぶれてからは、
マンゴーは口にしたことがなく
反応がでるかは、
血液検査しないとわからない。
3年前は、本人が検査拒否したので
わからなかった。
けれど、今回ちゃんと検査することで
もしかしたら
マンゴーが食べれるかもと思ったみたいで
本人も検査する気になり
いざ、病院へ。

結果は陰性。
よかったよかった!
それからマンゴー見る度にせがまれる。

あとは、東照宮とハイキング。
こうなれば、
娘の判断に まかせるとしよう!

いちかばちか、確率五分五分・・・
せっかくだしね~
思い出だしね・・・

帰宅して3日。
ぶつぶつなし!
[PR]
by nicokiti | 2011-10-06 08:31 | 日々


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧