お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
茶飯事ごはん・・・麻婆大根
寒い日、できれば買い物に行かず
家にあるものを使って献立をと思う。

幸い いただきものの
大根、キムチや
困ったときの塩麹などもあり
主のお弁当も作り置きおかずで何とかなりそう。

晩御飯の1品。

みじんぎりの生姜、少しの豚ひき肉、鷹の爪
2cm角に切った大根を
ごま油で炒め、豆板醤がないので、韓国唐辛子
オイスター、酒、醤油、で味付けし
水を足し大根が軟らかくなったら
最後にとろみをつける。

各自よそってご飯にのせたり、
花椒を沢山かけてエキゾチックにしたり・・・
[PR]
by nicokiti | 2012-01-31 23:19 | ごはん
暮らし上手のおやつ

枻出版社から只今発売中の

”暮らし上手のおやつ”にて

我が家のてっぱんおやつの

取材をうけました。

いろんな方のいろんなおやつ

美味しそうです。

よかったらご覧になってください。
[PR]
by nicokiti | 2012-01-30 11:37 | 仕事
睦月の手仕事の会に参加された皆様
大寒の時期らしくとても寒い中、

小高い逗子の森の家に

お越しいただきありがとうございました。

皆さんと手を動かして作った

根菜味噌、味噌饅頭は、少しのコツで

とっても美味しく簡単に作れるので

皆様のご家庭の定番になっていただけると

嬉しいです。

次回は、春が訪れる頃

手仕事の会を行いたいと思います。


 ・・・・睦月の手仕事のお昼ご飯・・・・・

玄米焼きおにぎりに根菜味噌をのせて
    白菜と柚子の塩麹漬け
  酒粕味噌を使った豆乳スープ

   味噌饅頭(あん、プレーン)
   塩麹クラッカー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0078557_124622.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-01-28 12:04 | 暦の手仕事
伊予柑ピール
めぐるめぐる季節のものを、

年の初物として扱うときは、いつも初心のよう。

少しづつ工程を進むと

こんがらがった紐がするするほどけるように

なめらかな手さばきに・・・

       ・・・・

ここ1週間で食べた伊予柑の皮を

ピールにする。

そうだった!そうだった!

皮を幾度となく茹でた湯は、

拭き掃除にもってこい。

大切に育てられた伊予柑は、

余すことなく使ってみよう。
[PR]
by nicokiti | 2012-01-25 20:22 | 季節の保存食
きょうの料理
NHK出版社”きょうの料理”2月号

にてしみじみ根菜のおかずを

作らせていただきました。

そして

”別冊きょうの料理

、何度もおいしい!おかずの素”にて

塩麹の活用方法を

紹介していただきました。



どちらも料理家さんやシェフの

美味しい料理がたくさん掲載しております。

よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2012-01-22 09:49 | 仕事
蒸しプリン


c0078557_1952098.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-01-20 19:52 | おやつ
おしらせ



睦月の手仕事の会に

申し込んでいただいた皆様、

順にご連絡しますので

もうしばらくお待ちくださいませ・・・
[PR]
by nicokiti | 2012-01-17 18:16 | 暦の手仕事
暦の手仕事のお知らせ
長らくお休みさせていただきました
暦の手仕事を久しぶりに行いたいと思います。

・睦月の手仕事(味噌の展開料理)

大寒次候の頃、味噌を使って
おまんじゅうや体温まる根菜味噌を作りましょう。

1月24日(火)11:00-14:00
1月27日(金)11:00-14:00

場所:逗子

料金:4200円(、お茶、軽食、根菜味噌お土産込)

持ち物:筆記用具、エプロン、お手拭き、スリッパ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加ご希望の方は、

お名前、当日連絡の取れる電話番号
第1希望、第2希望を明記し
bantama@s6.dion.ne.jp
までご連絡ください。

1月10日から16日まで受け付けております。

尚、定員人数に達しましたら
抽選とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

                   ( 中川、うの)
[PR]
by nicokiti | 2012-01-10 09:21 | 暦の手仕事
あっという間の3連休
連休初日の土曜日、

greenpointさんで行われました

フリーマーケットに

沢山の方がお越しいただき

ありがとうございました。

久しぶりの友人たちとのマーケットは、

私も楽しませていただきました。

また機会がありましたら是非・・・



c0078557_22432450.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-01-09 22:43 | 日々
2012!
新年あけて早4日が経ちました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末から神戸の家族3人が
我が家にやってきてくれて
喪中ながら
温かいお正月が迎えられました。

今日から日常に戻りました。
娘は友達と遊び
私は、仕事の準備しながら
金柑のコンポートを仕込みました。

ふっくら仕上がった金柑を
冷めるのを待てず
いただいたガトーショコラに
のせておやつに・・・

2012年
頬がゆるむような出来事が去年よりも
ひとつでも多く皆様に訪れますように・・・

c0078557_180252.jpg



















金柑のコンポート(覚書き)
鹿児島産金柑280g
*洗双糖、白ワイン、水(金柑の25%)
  レモン果汁小さめ1/2個分

金柑はヘタを取り半分に切り
種を取る。
3分茹でて30分水にさらし
煮立ったコンポート液(*)に入れ
落し蓋をして弱火で20分煮る。
[PR]
by nicokiti | 2012-01-04 18:00 | きもち


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧