「ほっ」と。キャンペーン
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
塩麹と桜餅の会



たくさんの方にお申込みいただきまして

ありがとうございました。

抽選の結果を

お申込みいただいた方、全員にご連絡しましたが

まだ届いていない方がいましたら

左上のアドレスまでご連絡くださいませ・・・
[PR]
by nicokiti | 2012-02-28 19:53 | 暦の手仕事
リラックスミントティ
昨日は、少し春を感じるあたたかさ・・・

鎌倉のお店の前も人通りが多かったように
思います。

はるばる静岡からお越しくださった方、
ご近所の方、
赤ちゃんや
小さな女の子と一緒に来てくれた方々・・・
にぎやかな1日でした。

帰宅し洗濯物をたたんでいると、
とうとうきました!
ティッシュを柔らかティッシュにかえましょう。

私と同じような方、
すーっとしたい方、
横浜12つきさんに、
リラックスミントティございます。
今回は珍しいオーガニックの
グリーンルイボスティがベースです。
パンケーキミックスもございます。
[PR]
by nicokiti | 2012-02-25 11:19 | Lim
暦の手仕事の会・・・弥生
味に奥行が出て
免疫力をあげてくれる
万能調味料の塩麹と
春の和菓子
関西風の道明寺粉を使った桜餅を
皆さんで作りたいと思います。

作った塩麹は、お持ち帰りいただき
ご自宅でいろんな用途に使用できます。
お昼ご飯は、塩麹を使ったお料理と
できたての桜餅を召し上がっていただきます

・塩麹と桜餅の会

3月13日(火曜日)11:00-14:00

場所:逗子の森の家にて・・・

料金:4500円
(お持ち帰りの塩麹、お昼ご飯、お茶、テキスト代込)

持ち物:500mlくらいの保存容器
     エプロン、スリッパ
     筆記用具、手拭き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加希望の方は、
お名前、
当日連絡のとれる電話番号
を明記のうえ

bantama@s6.dion.ne.jp
までご連絡ください。

本日、21日(火)から26日(日)まで
受け付けております。

*予定人数に達した場合抽選とさせていただきますので
 ご了承くださいませ。

                             うの、中川
 
[PR]
by nicokiti | 2012-02-21 21:12 | 暦の手仕事
春の兆し
まだまだ、しゃきんとした空気。

起きるのはつらく

お布団の中には、湯たんぽですが、

確実に日が延びています。

庭の2本の梅の木もちらほら咲き始めました。

私の鼻もそろそろ感じる様子・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日発売の

きょうの料理3月号にて

海藻のおかずを作らせていただきました。

春になるとこういうものが

無性に食べたくなるんです。

よかったら、ご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2012-02-21 09:40 | 仕事
オープン!
c0078557_175401.jpg























無事にAtelier Limをオープンすることが

出来ました。

寒い中、お越しいただいた皆様

ありがとうございました。

また来週24日金曜日オープンしております。

どうぞよろしくお願いします。

お店の詳細につきましては、

左上のAtelier Limのブログをご覧ください。



         ・・・・・2月のスープ(白いポタージュ)
[PR]
by nicokiti | 2012-02-18 17:49 | きもち
お知らせ
2月17日(金)から

横浜”手音”さんにて行われます

「働く布展」にあわせまして

・パンケーキミックス

・金柑のコンポート
 宮崎産の完熟金柑を
 白ワイン、きび糖、レモン果汁で
 コンポートに仕上げました。

を置かせていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いします。

手音:http://d.hatena.ne.jp/utuwa_teon/touch
[PR]
by nicokiti | 2012-02-15 17:24 | Lim
お店について、少し・・・
いよいよ今週オープンとなりました。

いろいろとこの空間で
やってみたいことはありますが、
4席ほどの小さな空間なので
できることは限られつつも
その中で何か表現ができればと思っています。



素材は、
季節のもので
できるだけ安全で
体に優しいものを
使用しながら
あまり枠にとらわれず
おおらかに
シンプルに
作れればと思っています。


2月は、
スープセット、果物のスープ、
焼き菓子、お茶の
予定です。


どうぞよろしくお願いします。


*お店の行き方など
 htt://tama-nakagawa.jugem.jp/
にて更新しました。
[PR]
by nicokiti | 2012-02-13 18:20 | Lim
今日から・・・
インフルエンザの娘を

マスクをし介抱しながら

ご飯の時間には部屋の端と端の

一番遠いところで食べる

とういうような5日間でした・・・

寝ている間にそーっと試作を始めました。

そういえば、

娘が赤ちゃんの頃は、

寝ている合間みては、

ごはんの準備をしたり、洗濯物干したりしていたな~と

懐かしい気持ちにもなりました。

昨日の東京見学(国会議事堂とスカイツリー)は残念ながら

参加できませんでしたが、

ようやく今日から登校しました。
[PR]
by nicokiti | 2012-02-10 16:48 | 日々
Atelier Lim
その話は、突然ふってわいてきた。

去年のクリスマスにお話をいただき

大きなクリスマスプレゼントをいただいた気分だった。

突然だったけど

私の頭の片隅の引き出しに

しまっておいたものが色鮮やかに動き出した感じもした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


友人夫婦のお世話のもと、

来週、鎌倉にアトリエ兼お店をかまえることこに

なりました。

お店に関しては、

http://tama-nakagawa.jugem.jp

にてお知らせします。

小さな空間ですが、

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by nicokiti | 2012-02-08 17:53 | Lim
フレンチトーストまでは、よかったが・・・
土曜日の夜、風邪ぴきの主人が

明日の朝ごはん用にと

パンドミーに卵、牛乳、きび糖混ぜたものを

浸しておいてくれた。

お蔭で日曜日の朝は

すぐ焼いて 美味しくいただいて

東京に行く身支度も短時間で済ませることができた。

しかーし、

なんだか娘が着替える気配がなく

ごろごろしだし、おかしいなと思ったら発熱・・・

そのまま布団にもぐり

夜まで目があくことなかった。

娘・・・2年ぶりの熱。

今朝もまだ7度少しあり、友達に学校休むコールをしたら

友達も39度

そして他の友達も熱。

そして先生も学校抜けて病院行っているらしい。

これって・・・

c0078557_1142775.jpg


















..............................................................



B型でした・・・
[PR]
by nicokiti | 2012-02-06 11:42 | ごはん


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧