お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花わさび
明日から留守にするというのに
八百屋で見つけてしまって買わずにはいれず・・・

少しのこつで
ツンっと香る出汁醤油漬けに・・・
戻ってくるころには、ちょうど食べ頃。

c0078557_12122993.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-03-28 12:17 | 季節の保存食
大豆だけじゃない・・・



かねてから挑戦したかった

大豆以外の味噌つくり


*ひよこ豆味噌

c0078557_8101658.jpg



















c0078557_8104325.jpg




















*小豆味噌
c0078557_8204924.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-03-27 08:05 | 季節の保存食
春休み
1週間前、
娘が無事小学校卒業しました。

手作りのコサージュを胸につけてもらい
ひとりひとり将来の夢を大きな声で発表し
卒業証書をいただきました。

わが子より
小さなときから知っている子達をみて
ほろり。
皆、おおきくなったな~と・・・

皆で合奏、歌、あいさつ、
親のアーチを通って退場
盛り沢山な卒業式でした。

その足で
クラスの謝恩会へ・・・
係のみなさんの粋なはからいで
こちらも盛り沢山。
いいクラスだったね~

そしてそして夜は、
逗子の子供会の伝統行事!
ナイトハイク!!

11時に逗子を出発し
一山超えて鎌倉、鎌倉山超えて
七里ヶ浜から海沿いを歩く
計7時間のナイトハイキング!

眠たそうな目で出発した我が子を
心配しましたが、リタイアすることなく
夜食もおかわりして帰ってきました。

たくましくのびのび育ったのは、
こういった環境のおかげですね~
地域の皆様に感謝です。

只今、春休み満喫中で
今日は、
なにやら晩御飯を作ってくれるらしいです。
[PR]
by nicokiti | 2012-03-26 16:06 | 日々
雨の金曜日


c0078557_17374211.jpg



















冷たい雨の中

鎌倉のお店にお越しいただいた皆様

ありがとうございました。

次回は4月6日オープン予定です。

鎌倉の桜はちょうどいい頃かな・・・


*横浜”手音”さんに
 パンケーキミックスと夏蜜柑のマーマレード
 置かせていただいています。
[PR]
by nicokiti | 2012-03-23 17:37 | Lim
ありがとうございました。
本日の"416grocery"に沢山の

お客様がお越しいただきまして

ありがとうございました。

丁寧につくられた手仕事の品々・・・

皆様の日々の食卓や生活で

お役に立てていただけると嬉しいです。

また次回の詳細が決まりましたら

お知らせいたします。

*23日、金曜日は通常営業しております。
 メニューなどは、左上のお店のアドレスを
 ご覧くださいませ・・・
[PR]
by nicokiti | 2012-03-21 18:02 | Lim
3月21日

"416grocery"に参加します。

・ジンジャーマーマレード
 広島の因島産の大切に育てられた
 自然栽培のすっぱい夏蜜柑に
 高知産の生姜、広島産のレモン
 洗双糖で加えた
 きりっと瑞々しいマーマレード

・リラックスミントティ
 貴重なオーガニックのグリーンルイボスティに
 4種類の爽やかなハーブをブレンドした
 ハーブティ

・そば粉のパンケーキミックス
 有機栽培のそば粉をベースに
 国産小麦、きび糖などブレンドし
 薫り高く香ばしいパンケーキミックス

  を並ばせていただく予定です。

よろしければ、早春の鎌倉にお越しください・・・

416
鎌倉市雪ノ下4-1-6
11:00-16:00
[PR]
by nicokiti | 2012-03-19 19:36 | Lim
3月16日

本日も
Atelier Limにお越しいただいたお客様
ありがとうございました。

娘が、半日授業だったので
ひやかし?!
いやいやっ
お手伝いに午後からバスに乗って
来てくれました。

来週は、
3月21日(416grocery)と23日と営業しています。


まだまだ空気は冷たい鎌倉ですが
よろしければ、お立ち寄りくださいませ・・・


お店の詳細は、左上のアドレスをご覧ください

横浜12つきさんに
パンケーキミックスとリラックスミントティ
再入荷しております。
こちらもどうぞよろしくお願いします



c0078557_18462652.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-03-16 18:47 | Lim
塩麹と桜餅の会

時間が美味しくしてくれる塩麹。
もっと知ってほしくって
いろんな使い方のお料理を考えてみました。

道明寺の桜餅は、コツをつかめば
思いのほか簡単。
ほんのり染まったピンク色の生地が
春めいていました。

お越しいただいた
皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のおしながき

・塩麹漬けの茹でどり
 香味塩麹だれをかけて

・赤い塩麹と
 春トマト、ルッコラの和え物

・豆腐の塩麹づけを使った白和え

・中華粥

・道明寺桜餅
[PR]
by nicokiti | 2012-03-13 18:33 | 暦の手仕事
灯び




c0078557_8425554.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-03-11 23:43 | きもち
LEE4月号
本日発売のLEE4月号の

別冊付録"基本のお弁当BOOK"にて

うきうきお出かけ弁当を作らせていただきました。

これからの季節にあう

いつもより少し頑張ってこしらえるお弁当を

いくつかご紹介しています。

これからの季節、

お役にたちそうなお弁当のおかずが

たくさん掲載されています。

よかったらご覧になってくださいね

c0078557_1085710.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-03-07 10:09 | 仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧