お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
晩夏
とんぼがふわりふわりと飛んでいます

晩御飯の支度をし始めると鈴虫の声が聞こえます

うろこ雲がみえるようになりました

そして私もひとつ大人になりました



c0078557_16542098.jpg



















晩夏の酵素シロップ

プルーン、生姜、シークワーサー

庭のブルーベリー、レモンバウム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”

連載”逗子からの保存食作り”

更新しました。

今週は、ジンジャーシロップのおろしかすで作る

しょうが焼きのたれのお話です。

よかったらごらんになってくださいね
[PR]
by nicokiti | 2012-08-30 16:54 | 季節の保存食
葉っぱの広場
来週日曜日9月2日(日)は、

逗子の亀ヶ岡八幡宮にて

地元のお母さんたちが主催の

”葉っぱのひろば”というイベントに参加します。

小さな人たちもお母さん達も楽しめるイベントです。

イベント自体は3日間行われていますが

私は、日曜日のみオーガニックおやつと飲み物で

参加させていただきます。

夏休み最後の思い出によかったら親子で

遊びにいらしてくださいね。

c0078557_1114962.jpg






















お礼が遅くなりましたが、
手音さんで行われました”夏のくらし展”に
残暑厳しい中、
足を運んでいただきました皆様
ありがとうございました。
[PR]
by nicokiti | 2012-08-26 11:14 | 仕事
新生姜のジンジャーシロップ



NHK出版のHP”あしたの生活”

連載ブログ”逗子からの保存食作り”を

更新しました。

今週は、新生姜のジンジャーシロップです。

よかったら、

ご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2012-08-22 17:06 | 仕事
やっぱり素材よね・・・
娘、
家庭科の宿題にようやくとりかかる。
6大栄養素を取り入れて1日の食事を作る。
とりかかるのが遅く昨日は、間食、夕食の2つ。

間食はクレープ。
大事にとってあった大山牧場のリッチーなアイスと
オーガニックチョコを
おしげもなく大胆に使われた・・・
まあ、美味しかったのでよしとしよう。

夕食は、
トマトと海老のパスタ
枝豆とタコの玉ねぎドレッシングマリネ
とうもろこしのスープ
フルーツポンチ

娘がじっくり吟味したとうもろこしがとっても甘く
このうえない美味しいスープだった。
二人で子犬のように飲みほす。

〆のフルーツポンチは
頂き物の
夕張メロン、20世紀梨、巨峰、黄桃を
まん丸と魚型にくりぬきなんとも贅沢でした。

娘曰く、
素材がいいと美味しいね!
ピンポンです。

今朝は、昨夜仕込んだ
フレンチトーストを作って
久しぶりの部活へお弁当持っていきました。

残す宿題は、昼ごはんと
クラシックを聴く、そして読書感想文!

c0078557_9523776.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-08-21 09:53 | 日々
メインイベント
先週、
夏休みのメインイベントが2つ終わりました。

おばちゃんの初盆で神戸に帰省。
短い滞在でしたが
美味しいものをいっぱいいただきました。

後半は、
娘のフラのホイケ(発表会)。
今年は、ほんとにがんばりました。

部活終わりにレッスンだったり
一人で恵比寿スタジオまで通ったりと
踊り以外にもいろいろと
学んだことでしょう。
それもこれも、助けてくれた
ハラウの皆さんや先生のおかげです。
娘もちょびっとだけ
お姉さんになったことでしょう。

いや~、青春だわ~。

そんなわけで
少し燃え尽きている我が家ですが、
まだまだ夏休み。
今年は、長ーい・・・

c0078557_13265571.jpg
















昨日の一色海岸。 青い虹みえました。
[PR]
by nicokiti | 2012-08-20 13:27 | 日々
いのくまさん
中学生になった娘の夏休みは、
部活にフラのレッスンに
合間みつけては、友達と遊んでと
とっても忙しい。

だからか、とってもよく寝る。
小さい頃、寝かせるのに一苦労した
あの時代は、なんだったんだろうか・・・

塾に通ってる子はもっと大変だね~と
他人事の娘・・・
おいおい、そんなんでいいんだろうか・・・

今週は、部活がないので
勉強以前の問題・・・宿題を片づける

宿題も教科ごとにある。
今日は、美術の宿題。
美術館に行って絵を見るという宿題を・・・

私が見たかった”いのくまさん”に
行くことにしました。
おおらかな絵にユーモラスな展示で
娘もいのくまさんを気に入ったよう。

幼少の頃、
8年間絵を習っていた私・・
あの一心不乱にキャンバスに向かっていた
楽しい気持ちがよみがえってきた。

いのくまさんの絵は、素直に伝わってきます。
子供たちが楽しめるようにもなっていました。
おススメです。

家庭科の宿題、
1日の献立を考えて調理する・・・
まだ、残ってます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHPあしたの生活

連載”逗子からの保存食作り”

更新しました。

よかたらご覧くださいね・・・

c0078557_751238.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-08-09 23:43 | 日々
夏の暮らし展
外にでると

交わす言葉は、やはり最初に

「毎日暑いですね~」と言ってしまう。

汗をかくことも嫌いじゃないですが、

涼しい所で

真っ青な空も見上げるのもなんとも贅沢に感じてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜の手音さんにて開催されています

”夏の暮らし展”に本日14時から、



シナモンブルーベリー

ソルダムと白桃

の夏らしいジャムと

新生姜とレモンのシロップが並びます。

シナモンブルーベリーは、パンケーキやパンに・・・

ソルダムと白桃、杏のジャムは、ヨーグルトやソーダ割りに・・・

新生姜とレモンのシロップは、ジンジャーエールや、生姜焼きも

美味しいですので

よかったらお試しくださいませ・・・
[PR]
by nicokiti | 2012-08-06 08:54
ありがとうございました。
毎日暑い日が続き

体の声を聞くと

スイカ、ところてん、とうもろこしなど

聞こえてきます。

このような中

代官山の無垢里、

横浜のgreenpointに足を運んでいただいた

皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載”逗子からの保存食たより”更新いたしました。

今週は、赤紫蘇シロップです。

よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2012-08-01 20:44 | 仕事


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧