お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新年を迎える準備
今年もあと数時間。

なんとか、掃除も終わりました。

バケツ田んぼで実った稲穂を玄関に飾りました。

暗くなる前に、

いつもの逗子の海で

今年最後の

富士山とおおきな夕陽が沈むのを

見ることができました。

今年もたくさんの方にお世話になり

支えられた1年でした。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、よい年をお迎えくださいませ。

c0078557_17551727.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-12-31 17:55 | きもち
年の瀬・・・
今年もいよいよあとわずかとなりました。

日頃、目を瞑っていたあの場所やあの場所を

片づけています。

来年こそは、この状態をキープしようと誓うのは

毎度のことですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

枻出版社から只今発売中の

”暮らし上手の贈り物365"にて

私も贈り物を選ばさせていただきました。

よかったらご覧になってくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食作り”を更新しました。

今週は、りんごのチャッツネです。

カレーのかくし味やパイにしたり

お菓子やお料理に使えます。

よかったらご覧になってくださいね
[PR]
by nicokiti | 2012-12-28 23:59 | 仕事
今年最後の料理教室
12月の料理教室

豆のパエリア

カリフラワーのピクルス

骨付き鶏肉のピクルス煮込み

アボカドチョコクリームのタルト

c0078557_175635.jpg


















今年もたくさんの方が教室に来てくださいました。

いつも忘れ物やうっかりしてしまう私を

優しく見守っていただきサポートしていただいた皆様

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by nicokiti | 2012-12-22 17:59 | 仕事
冬の保存食作りは、にらめっこ
冬の凛と冷たい乾いた空気は、

干して作る保存食作りにもってこいですが

冬眠前のリスに鳥にとっても

格好のチャンスらしく、幾度となく狙っています。

つるし柿は、スズメに味見され

スライス柿は、リスにさらわれました。

我が家の分もありますように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食便り”更新しました。

先週はスチューベンのビネガー漬け

今週は、林檎のジャムです。

きれいなピンク色に仕上がるレシピです。

よかったらご覧になってくださいね。


c0078557_18113549.jpg
[PR]
by nicokiti | 2012-12-22 17:04 | 仕事
ギフトセット
今日から静岡のsahanji+さんで始まる
Tissage+一粒舎さんの企画展に
第一便は、
定番のパンケーキミックス
キウイと洋梨のジャム
リラックスミントティを納品しました。

そして
ギフトセットのサンプルも置かせていただいています。


パンケーキミックス
(定番のものか、限定ショコラパンケーキミックスのどちらか)
     +
林檎とベリーのジャム1瓶を

3treさんの巾着にお入れしたギフトセットです。

ご予約いただき22日以降のお渡しとなります。
よかたら、サンプルもご覧いただければと思います。

c0078557_8433370.jpg























*3treさんの巾着です。
  下がつるつるしたものと上がつるつるした生地の2種類の巾着から
  お選びください・・・

*横浜12つきさんでもギフトセットのサンプルを置かせていただいています。
  横浜近郊の方は、12つきさんでもご予約承っておりますので
  どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nicokiti | 2012-12-08 08:44 | 仕事
鍋ごはんとザクロ酢

只今発売中のうかたまvo29にて

鍋で炊くごはん3種類を掲載していただいています。

火加減と蒸らしを上手に使えば

とってもおいしいごはんが炊けます。

お鍋で炊くごはんは、音にも耳を傾けてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食作り”を更新しました。

今週はザクロ酢です。

ドレッシングに飲み物にと活用できます。

よかったら、ご覧になってくださいね
[PR]
by nicokiti | 2012-12-06 07:16 | 仕事
12月の料理教室
鎌倉のお店での通常のお教室は

今月は新規募集はいたしませんが、

12月11日(火)に逗子の森の家で

蒸籠の会を

開催させていただくことになりました。

(お店では、10月に開催したメニューと一緒です)

お申込み、詳細は下記のアドレスへお願いします↓

http://temahima.web.fc2.com/
[PR]
by nicokiti | 2012-12-02 09:51 | 仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧