お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
3月の料理教室
3月は、

ドライ苺を作って

和菓子やグラノーラに展開したいと思います。

3月15日(金)11:00-14:00くらい定員となりました

   22日(金)11:00-14:00くらい

場所:逗子

料金:¥4000
     (レシピ、お茶、昼ごはん、グラノーラお持ち帰り代込)

持ち物:エプロン、筆記用具、タオル

お申込みの方は、

お名前、当日都合のつく電話番号、希望日を明記のうえ

bantama@s6.dion.ne.jpまでご連絡ください。





[PR]
by nicokiti | 2013-02-27 17:12 | 料理教室
掲載誌のおしらせ

枻出版社から発売中の

”暮らしの手間ひま365"

学研から発売中の

”すっきりと暮らす収納ルール”

にて掲載していただいています。

どちらも以前に掲載していただいた記事を

再編集して掲載していただいています。

よかったら

ご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2013-02-27 17:04 | 仕事
寒仕込みの麹の保存食
少し前に仕込みました。

味噌

黒豆味噌

ひよこ豆味噌

塩麹

醤油麹

甘酒など・・・・・

生の麹が出回っているこの時期に仕込むと

風味豊かに出来上がることでしょう・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ更新しました。

2週にわたり 味噌つくりです。

よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2013-02-18 21:04 | 季節の保存食
丸鶏とチョコレート
娘は、2日間かけて

クラスの女子分と部活の全員分

およそ50個のバレンタインギフト

3種類のチョコレート菓子を仕込む予定。

興味がなさそうな母には、野田琺瑯のバット、ボウル

ヘラだけ貸してほしいと・・・

母は、大きな丸鶏のことで頭いっぱい。

野菜のくずと塩を大きな鍋にいれてことことストーブで煮込む。

翌日、スープは、きくらげ、白菜、春雨のスープに・・・

身は、醤油麹をなでつけオーブンでこんがりと焼き

春餅に巻いていただく準備を進めていた。

せっせと春餅を焼いている間に

娘は、可愛らしい友チョコをいっぱい抱えて帰ってきました。

どうやら、50個では足りなかったらしい・・・
[PR]
by nicokiti | 2013-02-15 09:20 | 日々
暮らしをみなおす

興味深そうな本を読み、

感化され暮らしを見直す連休となった。

足りないものをそろえたり

なくてはいいものを省いたり・・・

おかげで

レインボーの蛇に出会えた。


c0078557_15273068.jpg
[PR]
by nicokiti | 2013-02-13 15:28 | きもち
2月の料理教室
2月の料理教室は、

ちらしずしをメインに苺のおしるこなど

桃の節句のお祝いになりそうなメニューを

予定しております。

(日程)

21日(木)11:00-14:00定員になりました

22日(金)11:00-14:00

28日(木)11:00-14:00

持ち物:エプロン、筆記用具、タオル

開催場所:鎌倉AtelierLim

料金:¥3800

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込みの方は、

お名前、希望日、当日都合のつく電話番号を

明記のうえ、

bantama@s6.dion.ne.jpまで

ご連絡くださいませ
[PR]
by nicokiti | 2013-02-05 10:11 | 仕事
立春大吉
いつもリスと目が合うのは、

朝10時すぎ、朝のバタバタが終わり

ほっと一息つくころ、やってくるのです。

けれど今朝は、早朝早くから

そそくさと忙しそうに右往左往・・・

我が家が昨日まいた節分の豆を大事にぎゅっと持っています。

ほっぺにも蓄えているようです。

お蔭様で幾分か玄関掃除も楽のような・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食作り”を更新しました。

今回は、切干大根と干し柿のピクルスです。

我が家定番のピクルスです。

よかったら作ってみてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(旅するおすそわけ)

2月10日、

兵庫県宝塚の”つばめ軽食店”で行われます

つばめ市に参加します。

義姉の天然酵母のパン”panification"にあうような

ジャムやペーストを納品予定です。

よかったらお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by nicokiti | 2013-02-04 23:16 | 仕事
暮らしのおへそvo15

今日から2月・・・

庭に2本の梅の木があります。

小梅の方は、2日前から白い花が咲き始めています。

少しづつ冬から春への兆しを感じられるのが

毎日楽しみです。

もう一つの梅の木ももうすぐ咲きそうです。

只今発売中の

”暮らしのおへそvo15”にて

我が家の3週間の献立てを掲載していただいています。

ただただ何気ない日常の献立ですが

いい記念となりました。

よかったらご覧になってくださいね。

可愛いピンクの表紙です。
[PR]
by nicokiti | 2013-02-01 18:18 | 仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧