お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
定番洋食と春の味
枻出版社から只今発売中の

”暮らし上手の定番洋食”にて

我が家のコロッケを

作らせていただきました。

我が家の決めては茹で卵とソース!

春休み、

お子様と一緒に作ってみてくださいね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食作り”を

更新しました。

今回はふきのとう味噌のつくり方です。

お花見のおにぎりの具としても

また茹でた新じゃがや春キャベツにも

よく合います。

どうぞお試しください。
[PR]
by nicokiti | 2013-03-27 13:59 | 仕事
ホーローバットで作るうちのお菓子
c0078557_9234929.jpg
























主婦と生活社から明日22日発売されます

”ホーローバットで作るうちのお菓子”

チーズのお菓子 渡辺有子さん

くだもののお菓子 飯塚有紀子さん

野菜のお菓子 山戸ユカさん

キャラメルのお菓子  坂田阿希子さん

冷たいお菓子 黒川愉子さん

カフェのお菓子 磯谷仁美さんと

盛り沢山の内容になっております。

私はプリンやカステラなど7種類の

シンプルで懐かしい卵のお菓子を

担当させていただきました。

しみじみ卵の美味しさ、奥深さを感じ

そしてホーローバットの限りない使い道に

とっても勉強になりました。

どうぞ、よかったらご覧になってくださいね・・・

表紙は焼きプリンです。
[PR]
by nicokiti | 2013-03-21 09:23 | 仕事
行ったり来たり・・・
今日は寒いですね・・・

ほろ苦い味が排泄には必要です。

明日のお昼ご飯にペーストにしました。

c0078557_18381741.jpg
















NHK出版のHP”あしたの生活”の連載ブログ

逗子からの保存食作りを更新しました。

今週は、醤油麹です。

よかったらご覧になってくださいね
[PR]
by nicokiti | 2013-03-14 18:40 | 日々
瓶に入らなかったから・・・
朝ごはんにいただきました。

久しぶりのジャムトースト。

c0078557_18324397.jpg
[PR]
by nicokiti | 2013-03-13 18:31 | 仕事
もっちりクレープと100年先まで残したい料理

婦人之友社”かぞくのじかん春vo23"号にて

クレープとガレットのアレンジレシピを

掲載していただいています。

春休みのおやつやおひるごはんに

お子さんと作ってみてはいかがでしょうか?

やさしくなれるアイテムも紹介していただきました。

そして

農文協から発売されました”うかたまvo30号"にて

100年先まで残したい料理について

お話させていただきました。

付録の月の暦の可愛いです。

よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2013-03-06 16:29 | 仕事
桃の節句
横浜の手音さんでの販売に

沢山の方に足を運んでいただきありがとうございました。

このところ気に入ってよく作るカステラや

焼き菓子類は完売しましたが、

パンケーキミックス、苺と蜜柑のジャム、金柑とレモンのジャムは

引き続き販売させていただきます。

昨日は、桃の節句。

バタバタしてそして調子悪くを言い訳に

今年は雛人形は、出さないでおこうかと思いましたが

どうしても見たいと娘にせがまれ

夕方出しました。

5時間あまりの鑑賞でしたが、やっぱりいいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版の”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食作り”は、

前回は黒豆のお味噌

今回は、保温ポットで作る簡単甘酒です。

よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2013-03-04 10:17 | 仕事
3月3日は・・・
横浜手音さんで予定しておりました

出張販売ですが、私は伺うことが出来きなくなってしまいましたが

桃の節句に似合うような焼き菓子などの販売は行います。

カステラ、抹茶と甘納豆のパウンド

きなこのほろほろ、そば粉のサブレなどに

定番のパンケーキミックス、

苺と蜜柑のジャム、金柑とレモンのジャムなどの

色鮮やかななジャム

そして霜降り白菜のキムチも納品しましたので

よかったらお立ち寄りくださいませ。

c0078557_18145756.jpg
[PR]
by nicokiti | 2013-03-02 18:15 | 仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧