お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
初夏の保存食
我が家の梅は例年より早くたわわに実りました。

第一弾は、シンプルな梅のシロップに・・・

楽しみだな~

NHK出版のHP”あしたの保存食”の連載ブログ

”逗子からの保存食便り”では、

実山椒の青煮、ちりめん山椒をご紹介しています。

5月のお教室でもお出ししているちりめん山椒です。

よかったら作ってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今発売中の

宝島社”大人のおしゃれ手帖vo4"に

少し出させていただいています。

きれいなスタジオでまるでモデルさんのような・・・

お洒落な方々と一緒でとってもお恥ずかしいですが

滅多にない機会でしたので・・・

c0078557_15401659.jpg
[PR]
by nicokiti | 2013-05-28 15:40 | 仕事
お知らせ・・・
只今発売中の”NHKきょうの料理6月号”にて

梅酒と赤紫蘇シロップのつくり方、アレンジの仕方など

掲載していただいています。

日本の初夏の手仕事が沢山載っていますので

よかったらご覧になってくださいね。

またNHK出版のHP”あしたの生活”の連載ブログ

逗子からの保存食も

筍のオイル漬けや実山椒の青煮などのつくり方

掲載していますので

こちらもご覧にいただければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月に主婦と生活社から発売しました

”ホーローバットで作るお菓子”がめでたく重版となりました。

多くの方にお手にとっていただきありがとうございます。

私もあれもこれも作りたいお菓子がわんさか掲載されています。

写真も素敵です。
[PR]
by nicokiti | 2013-05-21 17:11 | 仕事
5月の料理教室
5月30日定員となりました


c0078557_18572871.jpg















初夏のお野菜、新生姜を使って

甘酢漬け、ピンクジンジャーシロップを皆さんで作り

お昼には、旬の食材を使った和食を

食べたいと思います。

5月24日(金)11:00-14:00ごろ定員となりました

   28日(火)11:00-14:00ごろ定員となりました

   30日(木)11:00-14:00ごろ

持ち物:エプロン、筆記用具、スリッパ、タオル

開催場所:逗子

料金¥4000(レシピ、お茶、お昼ご飯、
         お持ち帰りの新生姜の甘酢漬け1瓶込み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込みの方は

お名前、希望日、人数、当日都合のつく電話番号

を明記のうえbantama@s6.dion.ne.jpまで

ご連絡くださいませ。
[PR]
by nicokiti | 2013-05-18 11:00 | 料理教室
思い立って・・・
今日から5月・・・

新学期がはじまりもうすぐ1か月経ちます。

娘も新しいクラスでお友達も増え

部活では、初めての後輩ができて

先輩!なんて呼ばれるようになって、なんだかくすぐったいようです。

本業は相変わらず、むむむっ・・・ですが・・・

私もマスクなく自転車ですーいすーいと風をきり

新緑が楽しめるようになりました。

一昨日の晩は、急に寝る前に思い立ち

翌朝、水切りカゴを使うのをやめました。

するととっても快適でした。

少しのことですがなんだか気持ちいいです。

らっきょに新生姜がちらほら見かけるようになりました。

初夏の保存食スケジュール考えなくてはです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK出版のHP”あしたの生活”の

連載ブログ”逗子からの保存食作り”は

前回は簡単なドライ苺、今回はグラノーラです。

どちらも簡単ですが

ついつい手が伸びてしまう保存食です。

よかったらご覧になってくださいね
[PR]
by nicokiti | 2013-05-01 10:30 | 仕事


カテゴリ
全体
日々
仕事
おやつ
きもち
なかまいり
ぶらり
身につけるもの
ひとりごと
ごはん
Lim
身につけるもの
巣つくり奮闘記
食堂
暦の手仕事
季節の保存食
料理教室
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧