お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
9月の料理教室
           

            栗は、手間暇がかかる作業が多いので

                より一層愛着わく食材です。

          皆で婦人会のような時間・・・楽しい会となりました。

                   (おしながき)

                    栗ごはん

               すだちと梨と野菜のサラダ

               秋鮭と切干大根の春巻き

            伏見とうがらしと茄子の生姜味噌炒め

                 きのこのけんちん汁

                栗の渋皮煮と栗のアイス



c0078557_8562469.jpg





















c0078557_8574928.jpg





















c0078557_8592863.jpg























(Kさんが撮ってくださった写真です)
[PR]
by nicokiti | 2013-09-27 09:00 | 料理教室
かぞくのじかん秋号
一雨ごとに秋らしくなり

朝晩ぐんと過ごしやすくなりましたね。

秋は体育祭やバザー、イベントなどがあり楽しみです。

只今、婦人之友社から発売されています

”かぞくのじかん秋号”にて

鮭を使ったアレンジ料理

切干大根を使った料理

秋の献立を担当させていただきました。

巻頭特集もふむふむとためになる内容です。

よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by nicokiti | 2013-09-09 21:18 | 仕事
9月の料理教室
9月の料理教室は、

栗の炊き込みご飯と栗の渋皮煮を予定しております。

皆さんで沢山の栗を剥きながら

お昼ごはんは秋野菜たっぷりの和食を

食べたいと思います。

9月20日(金)11:00-14:00定員になりました

24日(火)11:00-14:00定員になりました

26日(木)11:00-14:00定員になりました

場所:逗子市内

持ち物:エプロン、筆記用具、タオル、ペティナイフ、栗が10個くらい入りそうな瓶もしくは保存容器

料金:¥4200

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込み希望の方は、

お名前、当日都合のつく電話番号を明記のうえ

bantama@s6.dion.ne.jpまで

ご連絡ください。

*お教室について・・・

 基本前の月にご参加いただいた方を優先に
 ご予約いただき、空いている日程のみ
 ブログで告知させていただいています。
 ご了承くださいませ・・・

c0078557_1827540.jpg
[PR]
by nicokiti | 2013-09-06 18:27 | 料理教室
ピースメッセンジャー
まだまだ夏休み気分も娘以上に

抜けてないところもありますが、

学校も始まりお弁当作りも再開

そして私も一つ年を重ねると

秋の始まりだな~と思います。

今年の夏休みも

家族では、帰省したくらいでしたが

娘はピースメッセンジャーというものに今年は参加しました。

ピースメッセンジャーとは、原爆や平和について学習し

実際広島や長崎に行き、

あの日起こったこと、

自分が感じたことを講演するというもので

逗子市内の中学2年生20人が活動するものです。

逗子在住の被爆した方と夏休み週1回の勉強会をし

みんなで千羽鶴を折り、長崎へ2泊3日行ってきました。

私の世代でもきっと到底語りつくせないことですが

この時代の若い彼女達が彼女達なりに見て聞いたものは

次の世代に繋がって二度とあの日が来ないように

語り継がれればいいなと思います。

貴重な経験をした娘の夏休みでした。
[PR]
by nicokiti | 2013-09-06 11:47 | 日々


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧