人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お問い合わせはbantama@s6.dion.ne.jpまで
by tama nakagawa
茶飯事ごはん-白和え
凝ったものでは、ないけれど
毎日の食卓で食べたいもの・・・
毎日食べても飽きないもの・・・

春に無償に食べたくなるのが白和えなんです。

・菜の花の白和え

菜の花適量
(白和え衣)
木綿豆腐 150g
白炒り胡麻 大匙1
薄口しょうゆ 小匙1
砂糖 小匙1
塩少々

菜の花は、塩を加えた熱湯で茹で
水にさらし、冷まして食べやすい大きさに切っておく。
豆腐は、重石などをのせて水気をきる。
すり鉢に白い炒り胡麻を入れ
滑らかになるまですれたら
水切りした豆腐、醤油、砂糖を加え
なめらかになるまですり合わせる。
菜の花を加えて出来上がりっと!

今日は、白和えと新じゃがの煮っころがし、
塩鯖を焼いて若芽のお味噌汁にしました。

茶飯事ごはん-白和え_c0078557_19442242.jpg
by nicokiti | 2011-04-04 21:44 | ごはん
<< 春の暦の手仕事 お知らせ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧